山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

森と水の源流館 15周年記念

2017年04月29日 22時29分00秒 | イベント
川上村で目覚めた朝(^O^)/
カーテンを開けると 眩しい光に 湖面が美しく輝いていました!



ホテル杉の湯の朝食をいただいたあと、



今日のイベントの成功を祈りに
丹生川上神社上社さんへ(^-^)/



桜の花が まだ咲いてくれていました(*^^*)



上社の前の山に向かって
(^^;;発声練習をしてから 源流館へ〜〜


「森と水の源流館 15周年記念」



オーブニング、ご挨拶に続いて
第1部「風景と音楽で語る源流の村」

1 山川亜紀 ライブコンサート
2 辻本勝彦 フォトトーク
3 ピアノブレイク
4 トークセッション「源流のめぐみとその表現」
5 コラボ作品上映

コンサートでは、
源流の郷 (歌)、オリジナル曲の春 (ピアノソロ)、川は誰のもの (歌)、
オリジナル曲のFriend (ピアノソロ)を聴いて頂きました。





フォトトークでは、辻本さんの素晴らしい写真とお話に合わせて、即興演奏を、



ピアノブレイクでは、

かわかみ 私のふるさと (歌)

そして、
今回 辻本さんの写真からインスピレーションを頂いて作った新曲

奈良県川上村に寄せて〜はじまりの朝〜

を、辻本さんの美しい写真画像と共に
初演させて頂きました(^O^)/


トークセッションでは 辻本さんとご一緒に
川上村の魅力や 写真、音楽の表現について、
これからのビジョン…などの お話させて頂きました。



そして 最後は
私のオリジナル曲 clear wind に合わせて作って下さったスライド、
川上村の四季の美しい写真達に合わせて 生演奏♪( ´▽`)



このコラボ作品は、
川上村のホームページに掲載される事が決まっています(^_−)−☆
掲載されましたら、またお知らせさせて頂きますので、
どうぞご覧になってくださいね!

お昼、美味しい 紀の川じるしのお弁当をいただいて(^^)



第2部「思いをつなぐ川」リレートーク
の最初に、
平成26年に開催された
源流サミットin川上村 のクロージングセレモニーの為に作り、
歌わせていただいた「同じ流れの中で」という歌を歌わせて頂きました。



その時、私の歌の歌詞からとって
「思いをつなぐ川」と題して作られた冊子は、増版を繰り返し、
今も皆さんに配られているとのこと(*^^*)



なんだか嬉しいです(o^^o)

ずーっと 色んな方のお話をお聞きしながら
心が温かくなるのを感じました。
あらためて 川上村への愛を深めた1日になりました。
また、写真と音楽のコラボがもたらす相乗効果を実感出来た
嬉しい日になりました♪( ´▽`)

今日は、源流の森シアターに入りきらないほど
沢山のお客様にお越し頂きました。
本当に、ありがとうございました!

聴いて下さった皆様、お世話になった皆様、



そして このような機会を与えて下さった、
川上村水源地課課長さん、森と水の源流館事務局長さんに 心から感謝です!



本当に ありがとうございました。

辻本さんとのコラボは、次回 星空の下で開催予定です(^O^)/
詳細が決まりましたら またお知らせさせて頂きますので
どうぞ よろしくお願い致します♪( ´▽`)






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川上村へ(^O^)/ | トップ | 感謝の余韻 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-03 23:25:12
たまたま通りがかった者ですが、素晴らしい取り組みを拝見し、心を打たれ、感動いたしました。
これからのご活躍を期待しています。
(※ただ一点。文章の所々に入っているスペースが読みづらく、残念でした。執筆に関わる仕事柄、気になり無礼を承知で申し上げました。失礼しました。)
返信する

コメントを投稿