太陽と写真日記

思い思いに撮った写真を貼りつけてるだけのblogです。
愛犬・太陽の思い出も、、

8/16

2017年08月16日 13時36分23秒 | たい

佐賀 嬉野 瑞光寺


明和2年(1765年)から文久2年(1862年)の間
長崎街道嬉野宿本陣として使用されていたそうです。



総門をくぐり、橋を渡ると山門



山門の手前に樹齢約800年のクスノキがありました。

町の天然記念物だそうです。



山門をくぐる、、



仁王様がいましたが、どこかにこやかに見える表情、、



仁王様は明治30年に設置された比較的新しいものでそうです。

本堂は、応安2年(1369年)に当時の領主、嬉野氏が建てたそうです。(1856年に再建)
嬉野氏の後、蓮池藩の保護により、長崎街道嬉野宿本陣として利用されたとのこと。



山門は上に上がれるようになってました。

微妙な顔の太陽さん、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。