Aの日記

株、セミリタイア、泳ぐこと、雑事、読んだ本、
オートバイ、季節の話、思いつくまま、ゆるく。

禁煙一周年

2018-08-29 18:29:40 | 日記
はやいものでも禁煙してから一年が経過した。

ヘビースモーカーだったので、
この一年で少なくとも20万以上のタバコ代を節約したことになる。
我ながら大したものだが、
最近、所有銘柄が上場廃止になったので、40万の損失を被ったばかり。
はは。(脱力)

タバコを吸っている夢を、まだみる。継続的に。
パターンはいつも決まっていて、
夢の中でタバコに火をつける。
ゆっくり味わう。くらくらする。
その後、吸ってしまったことを後悔しつつ目覚める、というもの。

身体は、習慣は、
まだまだ、ニコチンを求めているのか などと、
しばし考えてみる。

たぶん。そうなのだろうなあ。










北海道ツーリング2

2018-07-24 17:07:02 | オートバイ
北海道二日目、雨が終日降った。
持参した雨合羽は安物で、身体に雨水が浸み込んで参った。
視界が悪く、乗っていて楽しくなかった。
旭川で有名な動物園に行こうと思ってたけど、この雨では、と思い直し、
通過して宗谷の方向に向かおうと思った。

気が付いたら、道順が分からなくなっていた。
旭川市内を迷走すること、かなり。
コンビニで道を訊くも、要領を得ず、というか、私の理解が悪く。

道の分からないライダーが雨中の街を走るのって、危ないね。

結局、ツーリング中、終日晴れの日は一日しかなく、
私の滞在中は、雨季って感じでした。


帰りのフェリーは台風の影響で、5時間遅れで到着した。



北海道ツーリング

2018-07-23 21:06:40 | オートバイ
北海道では二泊目に、
村上さんの小説「羊を巡る冒険」のモデル(舞台)になったのではないか、
と言われている、美深町(いい名前ですね)に宿泊。

ここが、とても良かったです。とくに村上主義者はぜひ立ち寄ったほうがいいでしょう。
美深駅内の村上コーナーで、「不吉なカーブ」の写真に感激し、
ペンションのファームイントントのジンギスカン料理に舌鼓をうち、
羊の群れと深い緑に癒され、
トロッコ王国のトロッコ列車にワクワクして乗車してきました。






バイク買いました。

2018-07-17 17:16:32 | オートバイ
ヤマハの中型のスクーター買ってしまいました。
NMAX155です。

ひさしぶりの中型、当初はパワー感がすごかったです。数十年のブランクはやっぱり大きい。
気温の低い日に走ると、すぐ口内炎になったり扁桃腺が腫れたりして、
購入以来、耳鼻科医院に通院して抗生物質の投薬を受けること、数回。
ここらへんが若き日のおいら との違いなのだね。

先日、北海道へ行ってきました。
晴れた日は一日だけ。
他は毎日、雨が降っていて、予定を切り上げて帰ってきました。
小樽→富良野→美深町→斜里→釧路→小樽


北海道のライダーは、みんな飛ばすね。
大型バイクが目立つ。道路は広くて空き空き。
何回行っても、北海道はライダーを惹きつけるものがある。

NMAXは80キロ巡行が最適 くらいかな。
山道を走っていて、キツネやリスに遭遇。
ホントに、そこらじゅうにいるんだね。

今回はここまで。









昨日の藤井七段(NHK杯)

2018-07-16 16:37:51 | 将棋
負けちゃったね、藤井七段。
中飛車相手に、あのような陣容で受けきれるもんなのかなぁ・・
などと思いながら見てました。
なんか、見せ場なく、一本調子で負けちゃったような印象。
藤井七段の投了直後、ガクッと肩を落とした様子が印象的。

将棋って、一手バッタリで、ムゴすぎるよな と いつも思います。
勝ち将棋鬼のごとし なんて言うけどね。

そのきびしさ・激しさが、将棋の華とも言えるし、
逆に将棋の普及を阻んでいる とも言える、と時々思います。