日々是好日

スキー、映画、ラーメン、ファッションなどに関する日記です。

白馬へ行く

2005年01月29日 | 雑記帖
恋人が白馬に住んでいるので、何回か訪れました。
西那須野インターから乗るので、途中、大田原にある熊本ラーメン西記に行って見ました。
美味しいと思うのですが、お客は殆ど入っておらず、やっていけるのか他人事ながら心配になります。

明日辺りから降雪量が半端じゃないという話も聞いていたのですが、日曜日が休みになるのはこの勤務では滅多に無い事なので、とりあえず、東北道を佐野藤岡インターへ向けて出発しました。
佐野藤岡インターから北関東道の伊勢崎インターまでは下道です。
白馬に着いたのは午後4時頃。5時間ほど掛かりました。
彼女は医療機関に勤めているため、携帯は繋がらないので、メールで到着を知らせました。
その日も彼女は仕事だったので、多分夜にならないと会えないだろうと思い、八方温泉に入りました。
今まで8月、12月と訪問した事があった訳ですがその時は空いていましたが、さすがにハイシーズンだけあってとても混んでいます。
温泉から上がって軽くビールを飲んで仮眠を取っていたら、エキストリームスキーの人たちが色々面白い話をしていました。
クリフからのジャンプ、レース中命が危ないので、滑りより安全を考えて滑ったとか。
うとうとしていたら彼女から電話がきて、今日は友達が長野に来ているからそちらへは行けないとつれないお言葉。
あと今は泊められる状況に無いから八方の辺りで民宿を探して、と言われた。
まあ、もっと前からきちんと連絡していなかった自分が悪いか、と諦めました。
泊まった民宿はふもとやというところで、女将もその息子さんも親切で、料理もそこそこ旨く、石内丸山に4年前民宿に泊まった以降、久しぶりに民宿に泊まるのも良いかな、と感じました。
料理は馬刺しと簡単な鍋。ビール2本に、熱燗を2本飲んで部屋に帰りました。
食堂には女性が2人と男性が1人いました。男性は明日八方で行われるレースに参加するそうで、色々板のメンテの話を伺いました。
部屋に戻ったら、既に暖かくなっていて、この点も印象が良かったです。
部屋で一休みしてからスキー雑誌で紹介されていたSou's Cafeに行ってみた。
お客さんは白人が3名。男性2名、女性1名。ちょっと話してみたけど、私は余り英語が得意ではないので、簡単な会話しかこなせませんでした。
ビールを4杯ほど飲んで気持ちが良くなったので、帰りに八方口のローソンでビールと焼酎、ほていの焼き鳥を買って部屋に帰りました。ビール1本飲んだだけでもう眠ってしまったようでした。

最新の画像もっと見る