@ON!

若造経営者のブログです。
ほぼ自動車(外車)とワインの話が中心です。
たまに仕事の話とサッカー話を書きます。

新型MINI詳細1(超大作)

2006年08月16日 | 車関連
新型MINIの事が書いてます。
めっちゃながいので読むなら覚悟してください。

以下詳細



1. オリジナルの進化

新たな時代を迎えてから初めてのフル・モデル・チェンジ:
卓越した先代モデルの成功を継承するため、新型MINI が待機しています。
ニューMINI はデザイン面を徹底的に改良し、新たな装いをまとい、新開発のドライブトレイン技術を採用して俊敏性をさらに強化しています。2006 年の後半に市場投入予定のMINI Cooper には、最高出力88 kW(120 ps)を発生する総排気量1.6 リッターの自然吸気エンジンが搭載されます。MINI Cooper S には、さらにパワフルで躍動感あふれる最高出力128 kW(175 ps)のターボ過給式エンジンが搭載されます。
2007 年の前半に投入予定の「ベーシック」モデル、ニューMINI One は、最高出力 70 kW(95 ps)を発生する総排気量1.4 リッターのパワー・ユニットが搭載されます。ニューMINI のラインナップで最後に登場するのは、同じく2007 年度前半に投入される、最先端のターボ・ディーゼル技術を採用したニューMINI Diesel です。
4 気筒ガソリン・エンジンは、全て白紙状態から開発された全く新しいパワー・ユニットであり、数多くの非常に革新的な技術的特徴を備えています。インテリアもデザイン面が一新されており、その一方でエクステリアはデザインの進化プロセスを経ながらも、紛れもなくMINI の特徴を維持しています。実際にボディとインテリアにはこのクルマ特有の雰囲気が色濃く漂い、MINI ブランドを象徴する特性が明確に反映されています。最新型パワー・ユニットと改良されたシャシー/サスペンションが連動することで、すでに伝説となっているモダンMINI の特徴であるゴーカート・フィーリングをさらに高めています。
その一方、あらゆる点でニューMINI を非常にユニークな存在に仕立てあげ、最高水準のプレミアム・ブランドを反映している部分は、単にニューモデルのデザインやパワートレインだけでなく、さまざまな標準装備品や洗練された仕上げにも見ることができます。
先代モデルよりもさらに際立つ特徴: 紛れもなくMINI のデザイン
そのサイズを見ると、ニューMINI は先代モデルよりも少し成長しています。とりわけ大きくなったフロント・セクションは将来の安全基準や要求事項をクリアするために必要な処置でした。先代モデルと比較して、全長はニューMINI Cooper が6 センチ、ニューMINI Cooper S で6.1 センチ、それぞれ延長されています。

MINI チーフ・デザイナーのゲルト・ヒルデブランドは、「エクステリアをさまざまな細部に至るまで入念に検討した結果、寸法をこのように視覚的に大きく見せようと考えました」と語っています。「オリジナルからオリジナルへの移行」というコンセプトに基づき、ヒルデブランドと彼のチームはクルマ全体を新たに設計し直すと同時に、MINI 特有のフォルムを維持するように忠実にモデル・チェンジしました。
結果として、ニューMINI は従来どおりフロントおよびリアともにショート・オーバーハングが特徴であると同時に、大径ホイールがこのクルマの力強いサイドラインを強調しています。MINI として当然維持されている特徴は、六角形のラジエータ・グリル、外側に大きく移動した大径丸形ヘッドライト、キャビン周囲を帯状に取り巻くウィンドウ・ガラスだけでなく、クラシック・ミニを髣髴させるエンジン・フードからサイド・ターン・インジケーター間の斜めの継目などです。もうひとつ、当然のようにこのクルマに盛り込まれた特徴は、大きさ、位置、ほぼ垂直な配置もそのままの縦型テールライト・クラスターです。
ニューMINI のフロント・エンドの特徴は、メイン・ヘッドライトの下にポジション・ランプとフォグライトが配置されている点です。実際、これらの補助灯はニューMINI の顔の「ビューティー・スポット」の役割も果たします。ターン・インジケーターはヘッドライト・ユニット内に組み込まれています。
ニューMINI Cooper S の、ニューMINI Cooper との相違点で最も目立つものは、今まで以上に力強さを増したエンジン・フードのパワードームと開口部です。これら2 種類のモデルのC ピラーには、縦位置にエア・フロー・エッジが組み込まれ、ルーフ後端には個性的なスポイラーが装備されています。これらによって、空力特性は従来に比べてはるかに高いレベルになっています。

デザインし直されたMINI 特有のセンター・スピードメーター

ニューMINI のインテリア・デザインは、エクステリアよりも大幅に変更されています。スイッチ類のデザインや専用トリムは、いずれもニューMINI の高い技術力と卓越したプレミアム品質を明確に示します。インテリアは円形と直線という幾何学的要素が互いに巧みに融合されたデザインになっていて、たとえば円形のメーターやエア吹出し口は水平に3 つのレベルに分割されたダッシュボードに魅力的に配置されています。
このようにしてシンプルな形状と明確なデザイン要素に焦点を当てることにより、たくましさ、機能性、純粋さだけでなく、明るく広々とした表情を与えています。そして洗練された高品質の素材とソフトな表面形状によって、ニューMINI 特有のインテリアの雰囲気がかもし出されています。
ニューMINI のコックピットにおいて最も印象的で目を引く特徴は、先代モデルよりも大型化されたセンター・スピードメーターです。この集中表示式ディスプレイと操作部は、MINI のインテリア・デザインの象徴として長期にわたり好評を博していますが、大径になっただけでなく、機能性も強化されています。
新しいセンター・スピードメーターには、アナログ式のスピードメーターだけでなく、オプションのエンターテイメント機能やナビゲーション・システムなどのあらゆる機能を組み込むことができます。センター・コンソールは全体的にさらにスリムになり、控えめなデザインになっていますが、その結果足元のスペースは広くなっています。また、ドア・ロックおよびイグニッション用のキーはMINI 特有のデザインが施された丸型のリモート コントロール式になっています。エンジンを始動させたり停止させたりする場合は、スタート・ストップ・ボタンを押します。

新型ガソリン・エンジン、あらゆる種類の安全機能

MINI Cooper S に搭載された総排気量1.6 リッターの4 気筒ターボ過給式エンジンは128 kW(175 ps)という感動的な最高出力を発生し、MINI Cooper S に真の卓越した走りをもたらします。エンジンには、2 気筒ずつ分離されたエグゾースト・ラインにそれぞれ接続されたスクロール・ターボチャージャーが2 基装備されており、その結果、エンジン低回転域からでもターボ過給効果を発揮させることができます。MINI Cooper S に搭載された総排気量1.6 リッターの4 気筒エンジンは、まさに大排気量の自然吸気エンジンにしか得ることのできないレベルのパワーとパフォーマンスを MINI Cooper S にもたらします。
MINI Cooper には総排気量1.6 リッターの自然吸気式エンジンが搭載されており、最高出力は88 kW(120 ps)です。インテーク・バルブ・コントロールにはBMW グループが開発したバルブトロニックを採用しており、その時点の要求出力に応じて電子制御コントロール・ユニットがバルブ・ストロークと開弁時間を無段階に調整します。この革新的なバルブ・コントロール・システムは、極めて優れた応答性と洗練された作動特性ばかりか、優れた燃費、最適な排出ガス制御をも実現します。
MINI Cooper と比較すると、MINI Cooper S のシャシーおよびサスペンションは一層強化されており、優れた運動性能を発揮します。さらにオプション装備として、この2 つのモデルにはさらに高いレベルの走りを実現するスポーツ・サスペンションが用意されています。
MINI のプレミアム戦略に対する姿勢を反映して、2 つのモデルにはさまざまな安全機能が装備されています。たとえば、6 個のエアバッグで構成されたエアバッグ・システムが標準装備されており、全ての乗員を総合的に保護します。万が一危機的な状況に陥った場合でも最高レベルのアクティブ・セーフティを保証するため、ニュー MINI Cooper S にはアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)、エレクトロニック・ブレーキ・フォース・ディストリビューション(EBD)、コーナリング・ブレーキ・コントロール(CBC)、オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション(ASC+T)が標準装備されており、さらにドライバーの意思で作動を解除できるDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)も用意されています。

ニューMINI にはブレーキ・アシスタント機能が装備されており、これは急ブレーキが必要な状況を確実に検知し、考え得る最速のスピードで最大のブレーキ圧を立ち上げます。さらにもうひとつの新しい機能として、坂道発進を補助するヒル・アシスト機能がDSC に組み込まれています。これは坂道発進で車両が後退するのを防止するためにブレーキを作動させる機能です。
ニューMINI は、ますます拡大する世界中のMINI 愛好家グループの人気を集め、現在すでに80 万台以上を販売するほどの圧倒的な成功を収めた先代モデルを引き継ぐモデルです。BMW グループが誇る高水準の品質や技術、安全性を徹底的に取り入れ、ニューMINI はこれまでにないクルマとして、まさにクラス最高の存在であることを強く主張します。

最新の画像もっと見る