ちょっと前の話ですが・・
新型MINIに乗ってきました。
今回試乗したのはミニクーパーS!
6速MT・BMW制の1.6Lターボエンジンで175馬力トルク24.5kgmなのでとてもパワフル。
しかもスクランブルブースト時は最大トルクは25.5kgmに!
スペックの話ばかりしましたが、肝心のドライビングした印象ですが・・
旧型と比べて大きく違うのはハンドルが軽くなっています。
335iよりは少し重いのですが、それでも女性が運転しても軽いといえるレベルです。
速度によってハンドルの重さが変わるみたいなので
高速走行時でもドライビングフィールはすごくしっかりしています。
あとエンジンの音は旧型よりも静かになった感じです。
質感と走行性能は確実に向上していますが、反面スポーツカー的な要素は薄くなったかも・・・。
エンジンのフィーリング的には小さくなった335iって感じです。
それからやっぱりランフラットタイヤのゴツゴツした感じは残っています。
この点は本家のBMWのほうが質感があります。
室内は旧型より後部座席は明らかに大きくなっています。
内装で一番気に入ったのは室内の照明の色が好みの色に変化できること!
これはすごくおしゃれです。
残念ながら写真撮っていませんが、これだけでも価値あり!ですよ。
【 MINI クーパーS 】
全長×全幅×全高=3699×1683×1407mm、ホイールベース=2467mm、重量=1130kg、駆動方式=FF、エンジン=1.6リッター直列4気筒直噴ツインスクロールターボ [128kW(175ps)/5500rpm、240Nm(24.5kg-m)/1600-5000rpm]、トランスミッション=6速MT(※本文も含めデータは全て欧州仕様)
新型MINIに乗ってきました。
今回試乗したのはミニクーパーS!
6速MT・BMW制の1.6Lターボエンジンで175馬力トルク24.5kgmなのでとてもパワフル。
しかもスクランブルブースト時は最大トルクは25.5kgmに!
スペックの話ばかりしましたが、肝心のドライビングした印象ですが・・
旧型と比べて大きく違うのはハンドルが軽くなっています。
335iよりは少し重いのですが、それでも女性が運転しても軽いといえるレベルです。
速度によってハンドルの重さが変わるみたいなので
高速走行時でもドライビングフィールはすごくしっかりしています。
あとエンジンの音は旧型よりも静かになった感じです。
質感と走行性能は確実に向上していますが、反面スポーツカー的な要素は薄くなったかも・・・。
エンジンのフィーリング的には小さくなった335iって感じです。
それからやっぱりランフラットタイヤのゴツゴツした感じは残っています。
この点は本家のBMWのほうが質感があります。
室内は旧型より後部座席は明らかに大きくなっています。
内装で一番気に入ったのは室内の照明の色が好みの色に変化できること!
これはすごくおしゃれです。
残念ながら写真撮っていませんが、これだけでも価値あり!ですよ。
【 MINI クーパーS 】
全長×全幅×全高=3699×1683×1407mm、ホイールベース=2467mm、重量=1130kg、駆動方式=FF、エンジン=1.6リッター直列4気筒直噴ツインスクロールターボ [128kW(175ps)/5500rpm、240Nm(24.5kg-m)/1600-5000rpm]、トランスミッション=6速MT(※本文も含めデータは全て欧州仕様)