秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

白神こだま酵母でパン作り6

2015-09-16 | 食・レシピ




秋田県産えだ豆とチーズの白神こだま酵母パンを焼きました。


このレシピの元になったのは秋田市内のとあるパン屋さん。

テレビで秋田県産えだ豆とチーズのパンが紹介されていたので自分でも作ってみようと思いました。





美味しそうなものが紹介されていたら、買ったり食べにいくことも多いのですが

自分で作れるものは自分で作ってしまうスギ子です。



なんだか飲食店泣かせかもしれませんが、主婦としてのポリシーです。


お許しくださいませ。


<材料>

強力粉 200g

薄力粉 50g

牛乳 150cc(おおよその目分量。生地の状態を見て調節)

白神こだま酵母ドライ 4g(少量のぬるま湯でふやかしておく)

砂糖 10g

塩 3g

枝豆 100g

ミックスチーズ 適量

1、枝豆を皮付きのまま塩茹でし、豆だけ取り除いておく。

2、ボウルに枝豆以外の材料を入れ、一塊にする。かたく絞った濡れ布巾をかけ10分休ませる。

3、まな板に軽く打ち粉をし生地を10分ほどこねる。途中後半、「1」を何回かに分けて練りこむ。

4、30℃の場所で50分ほど一次発酵させ、軽くガスを抜いた後に四等分して棒状にする。

5、クッキングシートをしいた鉄板に生地を並べ、上にミックスチーズを適量のせる。





6、ラップをふわりとかけ、濡れ布巾をかけ30℃の場所で50分ほど二次発酵させる。

7、200℃のオーブンで13分ほど焼いて出来あがり。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (発酵大好き)
2015-10-29 22:14:59
美味しいものを作って、それを美味しそうに食べてくれ感謝してくれる人がいる。そんな光景があれば、何気ない日常にも張りが生まれますね
返信する
発酵大好きさん☆ (秋田スギ子)
2015-11-01 09:25:12
そうですね、作って喜んでくれる人がいれば^_^
最近 料理は自分のために作っています^ ^
返信する

コメントを投稿