秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

白神こだま酵母でパン作り5

2015-09-12 | 食・レシピ

久しぶりに白神こだま酵母ドライを使ってお料理




発酵力が市販のドライイーストよりも強いのであまり気を使わないで楽しく使っております。



今回はエビとピーマンのピザを作ってみました。

特にピザは二次発酵がなくてもよいので他のパンよりも短時間で出来ます。


好きな具をのせて気軽に作りたい時に良いですよ。

意外にもパン作りビギナーのレシピかもしれません。





※平成27年9月15日レシピ追加しました。

<材料>

強力粉 200g

薄力粉 50g

牛乳 150cc(おおよその目分量。生地の状態を見て調節)

白神こだま酵母ドライ 4g

砂糖 10g

塩 3g


1、人肌に温めた牛乳の少量を白神こだま酵母ドライに加え酵母をふやかす。ぬるま湯を使う時よりもふやけにくいので混ぜたりして酵母が水に馴染んだのを確認する。

2、強力粉、薄力粉、砂糖、塩、「1」と残りの牛乳を加え混ぜ一塊にし10分置く。乾燥しないように濡れ布巾をかける。

3、まな板の上に軽く打ち粉をし10分ほどこね、30℃の場所で濡れ布巾をかけ1時間ほど発酵させる。二倍ほどに膨らみ指で押してみて戻らない感じになれば発酵は完了。

4、ピザの形に成形する。耳以外の薄くなった部分にフォークで何箇所か穴をあける。

5、ピザソースを塗り、好きな具とミックスチーズをトッピング。

6、210℃に予熱したオーブンで13分ほど焼いて完成。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (発酵大好き)
2015-09-13 22:08:00
創作に励んでますね
作り方のレシピを教えていただけますか
返信する
発酵大好きさん☆ (秋田スギ子)
2015-09-15 19:46:58
おおまかなレシピを追加させていただきました(^-^)/
返信する

コメントを投稿