秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田のお酒「秋田蔵付分離酵母シリーズ二十番」

2014-10-18 | グルメ


秋田蔵付分離酵母シリーズ、八番、二番に続き、二十番を買ってみました。

二十番は「まんさくの花」です。



「まんさくの花」は今年の夏に購入した「まんさくの花 MK-X」が初めてでしたが、この銘柄は女酒という印象。

水のように飲みやすく、少し甘め、癖が少ないのでビギナーの方にも飲みやすそうです。

会社の男性の方で日本酒はここのしか飲まないというファンも。

私はどちらかというと、やや男酒が好きですがこうした繊細な女酒も好きです。

たまには女らしくしないと・・・ね?







けど、このシリーズ・・・








今まで私的に外れがないのでお財布の紐がゆるんでゆるんで仕方ありません・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十番 (発酵大好き)
2014-10-19 06:28:39
お財布の紐が緩むのも満足の証ですね
ガイドブックによると二十番のお酒の特徴は「定番銘柄まんさくの花よりもやや酸味が高く、白ワインに似て非なる美味しさの純米吟醸酒に仕上がりました」とのこと。
日本酒度±0、酸度1.6、アミノ酸度0.8。
返信する
発酵大好きサン☆ (秋田スギ子)
2014-10-19 17:32:47
今日は秋田駅に行ったらアゴラ広場の方やアルヴェ側の通路でも売り出してました(^^)四番の白瀑がなかったのが残念。白瀑は専門の酒屋さんしか置いてないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿