秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田のお酒 「純米古酒 隠し酒」

2014-05-07 | グルメ

Img_8224

久しぶりに飲みたくなった「純米古酒 隠し酒」

「由利正宗」や「雪の茅舎」の銘柄で知られる 秋田県由利本荘市の齋彌 酒造店さん〔1902年創業〕 のお品。

Img_8233  

古酒とは長期寝かした日本酒のことで、生酒や吟醸酒などに比べ芳醇な味わい。 製造されているところが少ない為なかなか通な方でないと馴染みが薄いかもしれません。

「純米古酒 隠し酒」はアルコール15度、黄金色が美しいウイスキーのような香り高さを感じます。

時間旅行の味と言いましょうか。

Img_8237

秋田名物「いぶりがっこ」をお供に・・・。

「いぶりがっこ」は燻製にされた沢庵でスモーキーな独特の風味が特徴です。作り手によって十人十色の風味は好みのものを探す楽しさがございます。

今回買ったものは私好みの歯ごたえの良い薄味。

古酒は存在感が強いので同じような強いお供が良いと言われております。

ほかに中華料理や鰻の蒲焼などと合うとか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介の古酒は何年物でしたか?ウイスキーのよう... (発酵大好き)
2014-05-07 22:58:25
ご紹介の古酒は何年物でしたか?ウイスキーのような香りということは山廃仕込みのような味かも知れませんね[E:bottle]
いぶりがっこが合うということはそれなりに香りの強いお酒であることが想像されます[E:delicious]
返信する
発酵大好きサン☆ たしか10年ものです。これに出... (秋田スギ子)
2014-05-08 11:53:42
発酵大好きサン☆ たしか10年ものです。これに出会う前は日本酒にこうしたタイプがあるとは思いもよらず。好みがわかれるお酒だとは思いますが私は好きです(^^)
返信する

コメントを投稿