秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

フキの米粉ケーキ レシピ

2014-05-01 | 食・レシピ

Img_8417

秋田県産フキの水煮とあきたこまちの米粉で作ったノンエッグ、ノンオイル、食物繊維もとれるヘルシーケーキです。

もちもちの和菓子のような食感。 てんさい糖で甘さ控えめでもお米の甘味と美味しさが満足感をあたえてくれます。

フキの香りが優しくふんわりと、ゴマのアクセントが楽しい。

山菜が苦手な方でもきっと大丈夫ですよ。

<材料>

製菓用米粉(しあわせ米粉) 150g、 豆乳 100cc、フキの水煮 200g、てんさい糖 大さじ3~4、ベーキングパウダー 5g、白ゴマ 適量。

1、米粉、てんさい糖、ベーキングパウダーをボウルに入れ混ぜる。

2、フキの水煮はザルにあげ水をきり、豆乳と一緒にミキサーで撹拌する。

3、「1」に「2」を加え泡だて器でよく混ぜる。

4、クッキングペーパーをしいた型に生地を流し白ゴマをちらし、170℃のオーブンで35~40分ほど焼く。

Img_8402

レシピに使用したフキの水煮。秋田県山本郡の藤里町山菜加工組合さんのお品。

そのまま食べてもくせがないのでお菓子にも宜しいですよ。

 

Img_8405

「しあわせ米粉」 秋田県潟上市の淡路製粉さんのお品。

あきたこまち100%

いろいろなお料理に使えます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキは見るからに食物繊維たっぷり[E:clover]我が... (発酵大好き)
2014-05-02 06:42:00
フキは見るからに食物繊維たっぷり[E:clover]我が家の敷地にも自生していて、もう小さな傘が見えはじめましてた[E:bud]
今回のレシピは、もちもち感とさくさく感に香ばしさを楽しみながら食べられそうなヘルシーなお菓子ですね[E:delicious]
返信する
発酵大好きサン☆ (秋田スギ子)
2014-05-02 13:03:09
発酵大好きサン☆
お庭があると植物から季節の移り変わりを知る事ができますね♪ フキの米粉ケーキは青きな粉のような風味なんですよ(^^)
返信する

コメントを投稿