goo blog サービス終了のお知らせ 

ブログ「秋田まるまる愛好会」みんなで一緒にまるまる覚えよう。はなまるっ!

様々なジャンルのよさこいや芸能、ダンスなどを、プロアマ問わず、一緒に練習(勉強)したい秋田市のサークルです。はなまるっ!

脳は「RAS:ラス」という機能で必要なことしか記憶したがらないってさ。逆に利用できないかな?について

2015-06-11 21:41:33 | 雑談
脳の不思議「RAS」機能。

RAS(Reticular Activating System:ラス)=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)
とは、脳の真ん中の視床下部の上にある脳梁 脳幹にあります。

何のことやら難しそうですよね。でも簡単に言いますと、
ここは、見えるものに関するフィルター機能を行います。

たとえば「今何時?時計見てきてよ」とお願いされた時、時計を見ます。
すると「今、何時何分です」と答えることができます。
普通ですね。
ですが「その時計はどこのメーカーでどんな形でアラビア数字であらわしていて何色でした」
というところまでは答えられないかと思います。覚えていませんね。

目の機能としては時計のすべてを見ています(視力云々は別としまして・・・)。
でも”時間”にあたる部分しか確認できていなかったりします。
なぜ見ているのに記憶に残っていないのか?
それは「自己の生命に必要ない部分は省略する」という「RAS」機能独自の働きだからです。

「RAS」機能とは、見ているのにもかかわらず、必要な情報以外は記憶に残さないようです。

逆のたとえとして
「今、夢中に yosakoi(よさこい・ヤートセ)に興味を持っている」時は
目に映るもの、聞こえるもの全てのなかのうち、
yosakoi(よさこい・ヤートセ)に関するキーワードに無意識に反応します。

なりたい自分、知りたい情報については敏感に反応するシステムのようです。
これも「RAS」機能が働いてyosakoi(よさこい・ヤートセ)情報に集中するよう脳の命令が行っています。

ということは、「RAS」機能を自己の望みに叶うための利用方法があるはずです。

突然ですが、無意識を意図的に意識するってどういうことでしょう?

無意識に脳がやっていることはといいますと、
「RAS」の機能で興味をもつ分野を減らし
盲点(スコトーマという)の機能で見える領域を狭めているうえに、
恒常性機能(ホメオスタシスという)の機能で楽で無難な気分に浸る
その結果不安にならない行動範囲(コンフォートゾーンという)現状維持でいたがる。
・・・残念ながら 人間の脳は 休みたいようです。

でも、意識することをちょっと工夫して
「幸せ、楽しいことに興味を持ち、
意識したくなる分野を広げる」ことで
「盲点(スコトーマ)をずらす」

という方法はいかがでしょうか?

たとえば「RAS」のフィルター条件を
「誰かを楽しませるもの全てを(視野に)見る」
とするわけです。

無意識を意図的に意識できましたか?
すぐに意識しようとは考えなくてもよろしいです。
無意識って意識すればできそうなのかな?ってことのチャレンジです。

誰かとは「自分のみ」でもかまいません。「自分と誰か」でもかまいません。
幸せな気分になるのであれば対象が誰になるかは問わないと思います。
「誰かを楽しませる」ことなら進んで取り入れよう。

これがいわゆる「視野を広げてうんぬん」というやつなのかもしれません。

最後に、一言。
なにかつらいことがあったらコレをおまじないで言ってみると良いって。
ありがとう、あなたはすばらしいね。以上。」
作用反作用の法則で「自分を褒めつつ、相手に敬意をもちつつ、負の力を使わせず終わらせる」
必勝技ですって。
いわゆる「言霊」ってやつの応用なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。