NPO法人Akitaコドモの森

森の日 6月5日(金)森の畑

本日の活動は『森の畑』
8名のお友達が元気に登園してくれました。

今日は朝の会で、とってもきれいな円が出来ていましたね
きれいな円に近ければ近い程、コドモたちの様子も落ち着いているように感じます。
どうしても登園時はワクワクして興奮気味のコドモたちです。
ゆったりとした気持ちで行えるよう、こちらもゆったりとと心掛けているつもりではおりますが...^^
時間配分への配慮、無理のない誘導、そして活動時の習慣として楽しく行えるように、今後も様子を見ながら進めて行きたいと思います。


最近まとまった雨が降らずみんな畑を心配していました
気にして畑まで様子を見に来てくれていたお友達までおりました。


こんな乾いた土の所でも、ちゃんとトマトが育ち、花が咲いていました
弱々しかった苗たちも、明らかに前回よりも成長していました


本日はやることがいっぱい


水まきに...

大根の間引きに...

じゃが芋の土掛け...
いんげんのネット設置...
支柱取り付け...
トマトの脇目取り...
ナスの苗植え...
雑草取り...



こんな感じに遊びながらも...
コドモたちもいろんなことを手伝ってくれました


ママが手が離せず、ぐずっている赤ちゃんを揺らしてあやしてくれたり...

作業中のママたちに、おやつのスイカを配って歩いてくれたり...

一緒に大根の間引きをしたり...
水をかけてあげたり...

とっても成長を感じてしまいました


森の畑の野菜は、お隣の畑や、周辺の方の畑と比べると明らかに成長が遅いです...。
同じ土質、気候の中で、何が違うんだろう?と今日もみんなで話していました。
でも、行くたびに少しずつちゃんと育っているのです
カラカラの土を割って葉っぱが出て来てくれていて...
種から育てたなよなよの苗も、少しずつ太く、しゃきっと伸びて来ています!

芽が出ているとみんなで本気で大喜びし...
成長を願い水をかけ...
しっかりと伸びるように紐で茎を固定し...
と、作業にも心がこもってきているように感じませんか?
なんか子育ての心境と少し重なってしまいます^^


今日は大家さんが畑の中でコドモたちを軽トラの荷台に乗せて下さいました
こんなこと大人でもあまり経験しないですよね^^
乗ったコドモたちは大喜び
またいつか機会があったら乗せてもらいましょうね^^


今日のランチは、Kさん作のカレーです
具沢山カレーでとっても美味しかったです。


お昼ご飯を食べ終えると、すぐに外に飛び出して行くコドモたち
行き先は毎回、田んぼとなりの草っぱら
お花を摘んでママに持って来てくれたり...
虫観察をしたり.....と
ゆったりとした時間を過ごします。

今日のおはなしの時間は素話を行いました。
ですが...昨年度行っていたコドモたちも参加型のお話をを覚えていたらしく、途中から劇になってしまいました。
それはそれでとっても楽しくって^^
その後お帰りの会をしてから...
『がらがらどんのおはなしして~』といつも元気に走り回っているFくんからリクエストが!
ということで、急遽がらがらどんの素話をやることに
おはなしの世界に入り込んでいたコドモたち...
最後の三匹目のがらがらどんの時には、小さいお友達の中にはママの後ろに隠れようとする姿もみられました。
ちょっとこわかったかな^^



本日のお話は...素話『おおきなかぶ』『三匹ヤギのがらがらどん』
わらべうたは...『おでこさんをまいて』でした。

初回の活動は『コドモの森&Babyの森』です。
6月8日(月曜日)『日吉八幡神社』10時~13時半*Babyの森は10時半~。


*お車は陸上競技場の駐車場、神社の駐車場、老人と憩いの家の駐車場をご利用下さい。
お子様が沢山参加されますので、駐車場内ではいつも以上にご注意をお願い致します!!!


持ち物...
飲み物(なるべくお茶か水、スポーツ飲料水などを水筒などに移し替えて)、お弁当、おしぼり、着替え、
一応雨合羽や長靴はお車等に積んでおくと便利かと思います。


*虫除け、蜂、日焼け対策など各自しっかりとご準備をお願い致します^^

*歴史あるとっても古い神社です。石の燈籠や石の橋、塔が危険との事でしたので、そこのところを気をつけて見守りましょう。危険と言われる事以外は本当にお子様の好きなように遊ばせてあげてくださいね^^

担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事