NPO法人Akitaコドモの森

2023年11月2日(水)こども園「園舎・リンゴ狩り」

こんにちは、ナッツです。
 
今日はまちに待ったリンゴ狩りの日!!!
ですが、本日の活動は園舎。
 
ぇ??????
 
 
そうです、いま秋田県内は異常なほどの熊出没、被害続出。
普段から通っている河辺地区にあるcoopelliさんのリンゴ畑も例外なく熊の食害。
 
例年であれば、クマ避けのサイレンなどを鳴らしてほとんど防げているのですが、
今年は異常で園内にまで熊が来て美味しく実ったリンゴをムシャムシャしている。。。
「園内はいつもの年と全然違います。」
cocopelliの堂本さんから連絡を受けて、小玉園長も行ってみて、
「子ども達を行かせるのはやめよう。」
 
ということで、子ども達は園舎で通常保育を。
保護者の皆さんとスタッフで短時間集中!一気に大人でリンゴを収穫。
安全を確保できるように、周りに気を付けながら収穫をしてもらってきました。
 
 
さて、その間子ども達はというと、
先週保護者の皆さんが作ってくれた干し柿をお味見♡
 
あまあまでトロントロン♡
ほっぺが落ちそうなほどのおいしい干し柿を頂きました。
 
 
園庭には小葱があって、
干し柿で足りない食欲旺盛な子ども達は小葱もパクリ。




 
お散歩しながら秋の植物を採って、
花束を作る女の子たち。
 
年少Yちゃん「なっつ~~、お花を入れる紙のブーケを作ってきたんだよ。次はナッツも作ってからおいで。落とさずに済むよ。」
 
→はい、私も次回はきっと準備しておきますっ☆

 
「ミントを摘むと、いい香りのする花束になるよ」
と教えてくれたのは年長Kちゃん。

 
 
イヌタデ、コスモス、ブタバナ、多様な葉っぱ、小葱、ミント、ラベンダーの葉etc
 
彩り、香り、個性豊かなたくさんの花束。
 
年中児S君は一輪挿しにブタバナを。
うん。束じゃなくても素敵♡

 
給食は保護者の皆さんもリンゴ畑からかえって来てくれて、
一緒にいただきまーす!!
 
 
Tさん宅から頂いたたくさんの栗。
甘くておいしかった~~♡

 
大潟村の相馬さんの落花生は茹でて、ほくほくに。
茹で落花生、この時季だけの味覚!!おいしかった♡



 
ブログを書いていると、こんなに食べていたのか、とふと気づくナッツ。
そうか、秋だものね。
 
 
来週もきっと何かおいしいものを食べれるのではないか、と思う秋のコドモの森。
来週はどんぐり農場もありますね。
楽しみだね♪連休はゆっくり休んで備えましょ~~
 
 
ナッツ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事