NPO法人Akitaコドモの森

26年度 1月22日(木)『太平山スキー場 オーパス』

本日の活動は『太平山スキー場 オーパス』。



今年度ははじめてのスキー場での活動です。

こちらも雪の季節子ども達に大人気の活動場所です


今日は少しばかり曇り空でしたが、雪も雨もふらず、寒すぎず、しかもそこまでの道のりもほぼ路面に雪もなく、ラッキーな感じです


元気な子ども達は早く遊びたくてむずむず...

みんなが揃った所で、しっかりとコドモの森オリジナル準備体操

こどもたち準備体操気に入ってくれたようですね^^


しかし...
幼稚園に小学校とそれぞれ団体や個人の方々がおりますが、
ストレッチしてコースに出て行く人はほんと少ないなと感じます。
幼い頃は私も『何のために~早くすべりたい~』って思っていたけれど、
いろいろと経験して来て、出来るだけ怪我しないようにするためにも準備体操は大切だなと思います^^



朝の会後早速わくわくゲレンデへ


今年はちびっこたちのためのゲレンデが作られていないようです。
ですから1歳2歳児もみんなコース内にあるわくわくゲレンデであそぶことに。
親の立場からすると、スキーやボードコースと合流する所までソリで子どもが言ってしまった事を考えるとちょっと不安な感じもしますが...。



↑まあ今日は平日なので、11時過ぎにはコドモの森の貸し切り状態で滑り放題で安心でしたが^^



↑お友達とそしてママと一緒にそり遊びを楽しみます~

赤ちゃんをおぶったり抱っこしたりして3人乗りも当たり前~~~
母は強しですね^^



↑今日はスタッフも大人気!
『一緒にすべろ~』と子ども達がニコニコと次々とやってきます。

小玉も館岡も秋田育ちでがんがん楽しむのが子ども達にも伝わっているのでしょうかね^^

館岡さんはスキーも上手なので、年中Aくんと年少Tくんのスキーの先生に変身!
二人ともスキーで歩く事の基本から教えてもらい、そのうちちょっとした坂を滑るようになり...
なんとも飲み込みが早い!
普段の森遊びのおかげかはわかりませんが、足腰が安定し、バランスをとるのが上手く、本当にはじめてなのに、転ぶのが少ないように感じました。

午後はママと一緒にリフトで上までいったのかな?


親子でスキーと言えば、年少Yくんのパパが午後から駆けつけてくれて参加!
パパと一緒にリフトにのって何度もスキーを楽しんでいたYくん。
もうニコニコが止まりませんでしたね~。大満足の笑みでした
さすが秋田育ちのパパ!スキーも上手素敵でしたね

何が目的だったかはわかりませんがスキーサークルに所属していたという年少Tくんママの滑りもとても20年ぶりくらいとは思えないくらいなかなかでしたね
バブル期を思わせるユーミンの曲が脳裏をよぎりました^^

親子でスキーを楽しめるのもいいものですよね。
是非是非スキーをママも自身も楽しみたいという方は、お持ち下さっても大丈夫ですよ。
お互いにお子さんを見合って順番に一回でも二回でも滑る事が出来たらストレス発散にもなるかもしれないですしね


今日はスライダー持参で楽しんだお友達もおりました。
オーパスは平日はスライダー使用OKなんだそうです。
みんなとっても上手で、スピードが出ているのにバランスも崩さずまったく転ばない!
すごいですね

ソリにしてもスピードを調整したりと、みんなスキー場での安全な遊び方を少しずつわかってきてくれたようで、とっても安心して見守ることが出来ました



↑こちらは人生初のスキー場遊びのHくん
初が秋田のスキー場って言うのがうれしいですね~

ママとそりにのってニコニコでした
スキー場デビューおめでとう



↑滑り疲れて雪の上にごろんのTくん

ず~とごきげんさんだったね^^

ランチの時間にジュースを飲みたいとあらけたTくん。
ちゃんと我慢して...
最後帰る時にご褒美にママから買ってもらって一気飲みしたそうですよ^^


お昼のポテト...
帰りのジュース...
子ども達にとってこれも忘れられない幼い頃の冬の思い出になるのではないでしょうか



小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事