NPO法人Akitaコドモの森

28年度親子サークル 6月2日(木)『出前保育』

今日は、秋田市子ども未来センターからお二人の元気な先生が来てくれました!

毎年、来ていただいている出前保育!


手遊びあり、




ふれあい遊びあり、







アンパンマンの登場あり、

何度見ても大好きです、この手作り感!笑


工作あり、



ちょうちょを作りました(*^_^*)



盛りだくさんの45分!!
とにかく先生たちが盛り上げてくれます


のりのりのお友だち

固まるお友だち(笑)

それぞれではありましたが、自然な姿で、参加できたかな


「無理にしなくても、やりたいようにさせてあげてね、
やりたくなったら、きっと来るから~」

と、あたたかい声。


何か特別なことをやる、
となると親は張り切って
「ほら、いって!やって!」とついつい子どもを動かしがち。

私もそんな親の一人で、
こういったイベントに参加しては、
会場を飛び出していく長男にいらいらしたり、はらはらしたり、がっかりしたりしていました。

子どもの自分からの気持ちや動きを
「待つ」

これが子育てを始めて、私は一番難しいなあと感じたことかもしれません。


森のママたちは自然にできていて、とてもすてき



実は、未来センターの先生から帰りにほめてもらったことがありました!

こんな遊びをしたのですが、


それぞれの生き物が住んでいる場所にシールでぺたぺたと貼り付ける。

空には雲、
池には魚、
原っぱにはちょうちょやお花…

大人は何度も実際に見た経験があるので、当たり前のことなのですが、

「コドモの森の子どもたちは、たくさん自然の中で経験してるから感覚で、わかるんですね、すごいですね!」

!!


大人には当たり前のことでも、
ひとつひとつ丁寧に、大事にしていくことが
子どもたちの心や体の育ちにつながっていくんだなと、改めて考えさせられました。


毎日を大事に、ていねいに。

皆で共有できるとうれしいなと思います。


お昼のランチは中華丼~
おいしさも共有できましたね!ごちそうさまでした






つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事