NPO法人Akitaコドモの森

森の日 9月4日(金)森の畑

本日の活動は『森の畑』。
曇り空の下11名のお友達が元気に登園してくれました

畑で朝の会を早めに済ませ...
雨が降ってくる前にと、みんなで野菜の収穫
いんげん、おくら、トマト、なす、ピーマン...
いんげん、オクラは次の畑づくりのため、本日で終了
いんげんはもうあまりなかったのでいいのですが、おくらはもう少しの間収穫出来そうではありましたが...
機械で畝を作るため、そこだけ残す事が出来ず...

作付け計画がとっても重要という事をあらためて感じました
ココの場所があいたから...苗が余って勿体ないから...と場所や収穫時期を考えないで植えてしまうとこういう結果になるそうです


雨が降って来て、一度小屋へ避難
コドモたちは小屋の中で楽しそうに遊んでいて...
ママたちは小降りになったのを見計らって作業開始

機械を入れるために、支柱を全部外したり、草刈りをしたりと、農作業は本当に大変です


そんな中、こんなに大きなカエル発見
雨がやんで外に出て来たコドモたちも、かえるに興味津々
触ろうとするお友達...
怖くて触れないお友達とそれぞれ^^


畑の大家さんが、畑の土壌づくりのために、新しい土を畑の横に積み上げてくれていました。
それが山のようになっていて、コドモたちはみんなで登って、これまた楽しんでいました


今日のおやつは『りんご』
昨日のりんご畑で、売り物にはならないけれど、もちろん食べられるという、ちょっと傷がついたおりんごを戴いてきました^^
傷の部分だけちょっと取れば、全く問題なし!
みんな夢中で食べていました


こちらは本日のランチ
Sさん特製のカレーライスです
ルーだけではなく、カレー粉も使われており、畑の野菜もたっぷりで、コドモたちにもとっても優しいようなカレーに仕上がっていました


本日の読み聞かせは..『とべバッタ』でした。
さすがに虫系は男の子たちに大人気
ばったやカエルなど、今日見たものがそのまま絵本に登場してくれて、コドモたちはこれまた大興奮でした^^



次回の活動は...
9月7日(月曜日)雄和『クリプトンの森』10時~。
(*10時半から出前保育が開始されますので、Babyの方も出来るだけ10時に集合してもらって一緒に朝の会を行いたいと思います)
『こども未来センターさんの出前保育をみんなで楽しみましょう

クリプトン建物内にてトイレを済ませ、直接ふれあい広場までお集まり下さいね。
*初めての方で、広場の場所がわからない方は、10分くらい前にクリプトンの玄関のところにお集まり下さいね!

持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具。



*蜂対策、虫対策を各自お願いします!
*クリプトンには蛇がいますので、やはり晴れていても長靴の着用をオススメします



*雨天の場合は、クリプトン隣の、国際教養大学隣にある、農業学習体験館にて行います。
その場合は朝8時までに皆さんにメールにてご連絡を差し上げます。



                      担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事