NPO法人Akitaコドモの森

『味噌づくり 二回目』

今日から新年度。
と言っても、コドモの森のスタートは...
野外保育が13日から、サークルが14日からなので、本格始動はまだなのですが...
今日は、毎年恒例味噌づくりの二回目でした。

総勢44名で一日を楽しく過ごしました^^



↑天気予報通り雨の一日。
しとしとと降る雨...
やっぱり春の雨はそんなに寒くなく森の子なら問題なく過ごせる感じですね。



↑今日も早朝からたっぷりの大豆が煮られておりました。
今回の大豆も秋田県の十文字産。
美味しいのだそうですよ



↑今日は助っ人に背高のっぽのS君が来て下さって、
自分の味噌を造ったあとは、子供たちを手伝ってくれておりました^^



↑小屋の中でみんな親子でこうじ、しお、だいずを混ぜて頑張っておりましたね



↑小さな子供達、特に森の子たちは泥遊びとか大好きなので、コネコネが本当に大好きですよね。
でも遊びではなく、ちゃんと味噌を造っているのを理解してやっているのも凄いと思います

毎年これが春の親子の恒例行事となるのが素敵ですよね



↑手伝っていると思いきや...
みんな茹でたて大豆をお口にほおばっておりました~

そして今日のおやつも小玉のお遊びおやつ~~

今日はミンチ大豆にはちみつをまぜて丸めて、ココナッツバージョンと、きなこバージョンにしてみました。

ココナッツはやはりけっこう好評!
きなこは....つまり大豆に大豆ってことで、子供には人気がありましたが、やはりもったりしすぎな感じでした。

今日も楽しいおやつの時間でした^^



↑今日も雨の中キャベツ採りに。
雨でもぜんぜん平気な森の親子ですねやっぱり



↑キャバツを採りおわるとちょうどお昼の時間。
手仕事や、農作業をしていると、本当にお昼の時間があっという間で、
しかも体内時計もぴったりになってくる感じがしますよね。
昔の人って、こんな感じだったのかなやっぱり^^

今日もテーブルには沢山の自家製の美味しい物並べられました。

エープリールフールという事で、ちょっと重松の家のお母さんのジョークも加わり笑いも

先ほどのキャベツもいろんな形で食卓に並べられていて、
本当に食べ切れない量のランチでしたね!

今日から新スタッフのなっつ曰く...
『私たち世代(20代)のその親達は、洋風のお料理を作る事が多いので、こういう昔ながらのお料理がうれしいんです』とのこと。

私たち親世代も、頭ではわかっていても、ささっと作れたり、子供が食べてくれるものということで、洋食になってしまうことが多いので、
重松の家のこのごはんは、本当にうれしいし、元気になれる感じがしますよね



おばあちゃん達が参加してくれたり、兄弟やいとこなど小学生や幼稚園児が参加してくれたりと、
とってもいい雰囲気で過ごすことが出来ました。

こうやって森の楽しさや、こういう秋田のいいところ、昔ながらの事などが、いろんな世代、いろんな人達に伝わって行ってくれたら素敵だな~と思います


帰りもお料理に、お豆にといっぱいのお土産付き!
雨の日なんて全く関係なく、いつものようにニコニコと家路についた森の親子たちでした



小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事