見出し画像

NPO法人Akitaコドモの森

2021年5月13日㈭森の木の子『大森山グリーン広場』

今日は久々の大森山グリーン広場

お天気も上々!

いい日になりそうな予感

なんて大人にとってはバッチグー(昭和語?!)なコンディションでも

いやいや期マックスのMちゃんはご機嫌斜め




「いや、いかない」「やだ、みない」「ぜったいだめ」「だっこ」

等々…

ごろんのあかちゃんから知ってるMちゃん

こんな風に「私は私」、自我がはっきりして、それを表現できるようになったんだなぁ

成長を感じました☺️

おかーちゃんもこのいやいやが長くは続かないのはわかっているので

「そーか、うんうん😚」と寄り添いながら話を聞いてあげていて、無理に誘わない

少しでもやってみたい、行ってみたいと言ったらその気持ちに沿う。

さすが!な対応。

 

「無理をしない」

ちゃんと言うことを聞かせる、やらせる、のももちろん時に応じてしつけとして必要なときもあるかもしれないけれど

 

おかーちゃんも言い聞かせているうちに

「どうして言うことをきいてくれないの?!」と聞いてくれないことが悲しくなったり

「だめでしょ!?」とそのネガティヴな言葉に自分自身が傷ついたり

 

子どもも「やりたくない!」「やりたい!」という気持ちを無理やり収めようとされて苦しくなったり

 

無理をしてしまうと、みんな心が辛いよね

だからそんな子育てはちょっと手放して

にやにやしながら😆「ふふふ いやいや期ってかわいいね」と

周りの大人が、深刻になり過ぎず、危なくないように見守ってあげるくらいがちょうどいいんじゃないか。なんて思いました

心の余裕

 


あれもこれも、大事すぎて持ちきれないYくん

ご機嫌を取り戻したMちゃん
何か説明しております




ミズが生えてます
晩ご飯~


森のお散歩 

どこを歩いても楽しくて気持ちよくて

 





色々はっきりしてきたYちゃん
まもなくいやいや期かな~笑


食後も遊ぶ

電車ごっこ

 










ごろごろごろごろ

 

 

今日も楽しくすみました




この時間が子どもたちの心の根っこの成長につながっていますように

そしておかーちゃんの「心の余裕」につながっていますように

また遊ぼうね!

 

スタッフはるか🌷

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事