NPO法人Akitaコドモの森

森の日 10月7日(木)森の畑


本日の活動は『森の畑』。
N氏がみんなのために火をおこしてくれて、今日はみんなで焼き芋を楽しむ日です^^

晴天の中、23名のコドモたちが元気に登園してくれました。



↑まずは登園順にサツマイモをホイルで包んで...
炭の上にもみ殻を置いた中に並べ置きます。

あとはじっくりじっくり待つ^^



↑朝の会を行い...
今日のおやつはOさんが作って来てくれた胡麻の入った焼き菓子。
香ばしくてとっても美味しかったですね^^



今日も沢山畑で遊びました。
↑畑仕事のママの横で手伝ったりあそんだり...
お芋掘りをしたり...
砂遊びを楽しんだり...
木登りをしたり...



↑時々焼き芋の様子を見に行ったり...。
これが又なかなか焼き上がらなくてね^^
結局お昼の時間の方が早く来てしまいました^^



↑今日ものんびり『森 de ごはん』。
でも今日はちょっと特別なランチ^^



↑ベーグル専門店『まんまル』さんのベーグルをみんなで注文!

柚チーズ、レモンチーズ、プレーン、小松菜チーズ。

どれも美味しそ~^^
ベーグルにみんな行列です!

まんまルさんの注文個数にも限りがあるので、足りない分を...



↑数名のママがパンを焼いてきてくれました^^
どれもとにかくプロ級の腕前でびっくり!



↑Sさんがくりを茹でてく手くれたり...
Nさんがキッシュを作って来てくれたりと...

サークルの楽しみの一つの『ランチ』を
みんなで楽しみたい!味わいたい!という気持ちがとっても伝わってきました^^
ありがとうございました。



↑畑の『カボチャスープ』を添えて、今日ものんびりとランチを楽しみました^^



↑そんなのんびりさはやっぱりコドモたちに伝わるのか?
ランチ後す~す~と寝ているコドモたち^^

コドモたちにとっても、安心して心地よく寝られる場所としての居場所となって嬉しい限りです^^



焼き芋、帰りにみんなお持ち帰りしましたが...
まだやっぱりしっかりと焼けておらず、固かったですよね?

午後から食べてみたら固い!!!
実は午後に2回目Nさんが焼いてくれたんですが、
そちらは黄金色でホクホクねっとりととっても美味しく焼き上がっていたんです!

芋は沢山ありますから、また近いうちにみんなで焼き芋しましょうね^^




次回の活動は...
10月8日(金曜日)雄和『クリプトンの森』10時~。
植物見本園まで散策しましょう
どんな実や葉が落ちているかな


ランチはミートソースに変更になりました。
パスタ等主食をご持参下さいね^^



クリプトン建物内にてトイレを済ませ、森林インストラクターカウンター前に集合して下さい。


持ち物...主食やデザート、器、フォーク、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具。
*落ち葉拾いの籠等も忘れずにね




*秋は蜂が多い時期です!対策を各自しっかりとお願いします!



                      担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事