NPO法人Akitaコドモの森

森の日 2月5日(金)大森山グリーン広場

本日の活動は『大森山グリーン広場』。
7名のお友達が雪深い中、元気に登園してくれました^^

全国的に大雪と言われ、ここ大森山も真っ白い雪で覆われ、とっても新鮮で気持ちイイ気分です^^
大きな木々にも雪がしっかりと積もり、雪の重みで枝も垂れ下がり、
ほんと北欧の国々にいるような...
絵本の中の世界にいるような...
そんな気分にさせてくれます。



朝の会を済ませ、おやつを食べてから...
小さい子組はこどもの家から車で広場まで...
大きい子は、ゆき深い中を歩いて広場まで向かいます。

歩き組のママSさんが...
『クリスマスがまた来たみたい!北欧のクリスマスってこんな感じなんでしょうね~』と言いながら、
クリスマスソングを歌いはじめました^^
同じくそう思います^^

他には誰もいない広場まで続く道に歌声が...
でも、その声は雪に吸収されて響かないんですよね^^
それがまたいい感じです!



どこからか『ゴォ~~~~』と音が...
↑除雪車の登場です!
昨日の活動で除雪車の絵本を読んだので、コドモたちも虜に^^
除雪車の通った後の道路は『スケート場』に変身です!

みんなで長靴スケートを楽しみながら広場まで進みました。
コドモは上手いけれど、ママがバランスを崩して転びそうに^^



↑遊びながらゆっくり向かっていると...
海の方から真っ黒な雲が...
『今からものすごい雪がくるよ~』といいながら広場へ。



小さい子組は広場で雪遊びを楽しんでおりました。
足跡がほとんどつけられていないゆき深い広場。
時折お日さまがさしたりして気持ち良く遊べていたようです。



↑こんなにゆき深いんです。



↑そんな雪の中を、一生懸命歩いて、そして楽しんでいるコドモたち^^
お尻滑りをしたり...
雪だるまを作ったりと...
沢山遊びました。

予想通り!突然吹雪やってきました!
その風の勢いで、一瞬で木々の上の雪が全部吹き飛ばされ、猛吹雪のように降り掛かり前が見えなくなりました...。
風がやみ、まわりを見渡すとまた世界が変わっていて不思議な気分。
今日はいろんな表情を見せてくれた広場でした^^



こどもの家に戻り、おまちかねランチです^^
節分の週と言う事で、恵方巻を^^
具材も沢山集まり、いろんな味を楽しみました。

コドモに人気はやはりチーズ。
大人に人気はキムチ。

いろんなものを巻いてお腹いっぱい食べました^^



お吸い物も大人気!
鬼とおかめのかまぼこと、春をイメージしてお花のお麩を入れてみました。
かまぼこ沢山持って来たのに、全部うれきれました^^



↑食後は『手づくり豆乳アイス』。
コドモたちはストロベリーアイスを作り、上にカラフルなゼリーとイチゴをトッピングしてパフェを作りました^^

活動で一度単発で作るだけではもったいない!
秋田は雪国。天気を見ながら何度も楽しんでもいいと思っています^^
分量もメモを見なくても出来るくらいになりますしね!

今日はSさんが大人用にとすり胡麻と抹茶を持参してくれて、ママたちも美味しく味合わせてもらいました!


本日のお話しは...
『ももたろうのおはなし組木』。
今日は、コドモたちもお手伝い。

『わたし申年だからさる!』
『おれは酉年だからきじ!』
『わたしは戌年だからいぬ!』
同じ歳が重なったH君は『ぼくは鬼やる~』と^^
上手い具合に役割が決まりました。

みんな自分が登場するまでじ~とお話しを聞いていて、自分の番が来ると張り切って、でもちょっと恥ずかしそうに組木を扱い、そして台詞を言っておりました。

またみんなで楽しみましょうね!




次回の活動は...2月8日(月)『太平山スキー場オーパス』10時~
*荷物をカフェテラスに置き、ゲレンデ横に直接集合下さい。(遅れて来られた方は直接ちびっ子ゲレンデへ)

~スキー場で雪遊びを楽しみましょう~
        
持ち物...お弁当(カフェテリアで注文もOKです)、水筒、おしぼり、着替え、防寒着靴、雨具、帽子、ソリ等雪遊びに使用するもの。

服装...親子とも寒さ対策をしっかりとされた服装を心掛けて下さい。

    
*ランチはカフェテリアでいただきます。寒くてお部屋に入りたいという方は、コドモの様子を見ながら室内をご利用されていても構いません。その際は他のお客様の配膳などに十分お気をつけ下さい。
*貴重品は必ず離さずお持ち下さい。
*スキー場までの道のりは凍結・雪崩も予想されますので、焦らずゆっくりと気をつけてお越し下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事