NPO法人Akitaコドモの森

7月13日(月) セリオン

本日はまたまた風が強く...
雨が強く降ったり、やんだり...。
とコロコロ変わって、先が予測つかないという事で、金曜日に続きセリオンにて活動を行いました。

天候によっての活動の変更の判断はけっこう時間をかけ慎重になり悩み決定しています^^
その時よく励まされるのが、どんな天候のときも歩いて登校している小学生たちの姿です
朝起きて『雨』が降っていると、一瞬『......』と思うのはもしかしたら大人たちだけかもしれませんね^^

でもこの活動に参加していると、そう思うのはほんとその朝の一瞬だけになるのが不思議です。
活動がはじまると晴れも雨も関係ないくらい、大人も子どもも楽しいですからね

基本は雨の日も風の日も雪の日も活動ですが...
今日のように雷、暴風が予測される時には危険が伴うので、今後もセリオンリスタ等の屋内を予定しております。


天候があまり良くない中でも、体験3名を含めた20名のお友達が元気に登園してくれました

全面ガラスばりの『セリオンリスタ』。
時折日が差して青空も見え隠れ。
そんな時、大きいお友達たちは、天井の窓の外に見える『流れる雲』を見て...
『はや~い!はや~い』と喜んでいました。
『みんなで宇宙船に乗ってるみたいどこに行くのかな~』なんて会話を楽しんでいました
本当にみんなで宇宙船『セリオンリスタ号』にでも乗っている気分です


みんなで何をしているかと言いますと...

あっ!!!見つけて走る走る走る

見つけた見つけた~
みんなで『迷子ちゃん探し』を行っていたのです^^

前もって草木のところに動物たちを隠しておいて、コドモたちにそれらを探してもらいました。
木の枝にのっていたり...
草のかげにかくれていたり...
石段のところに座っていたり...
いろいろなところに隠れている動物たちをみんなで楽しんで探してくれていました^^



新しいお友達も、みんなで仲良く一緒に遊んでいました
今日はじめて会ったとは思えないくらい仲良しに


遊具の下で遊んだり、休んだり...
こんな姿が『コドモの森の子』って感じで、嬉しくなっちゃいますね


Babyちゃんたちも、日に日に活発でたくましくなって来ているようにすごく感じます
秋頃には、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんのあとを追いかけていそうな、そんな感じがします^^


リスタで走り回ったり...
タワーにのぼって景色を楽しんだり...
と、今日もあっという間の一日でしたね^^


本日のおやつに....
『森の畑のインゲン』登場
Kさんが前日収穫して来てくれました。
ありがとうございました

ママたちも試食
『あま~~~~い』という感想でした


本日の読みきかせは...『おむすびころりん』
わらべうたは...『ここはとうちゃんにんどころ』でした。


次回の活動は...
7月16日(木曜日)   『清太郎さんの森』10時~。

ブルーベリー狩りを楽しみましょう

昨年のブルーベリー狩りの様子は
『★』こちらをクリック!


『ご兄弟で参加されたい』
『Babyの森&就園児の方で是非体験してみたい』
という方は連絡下さいね^^
体験後は森へ散策に行きます。


*朝の会を行ってから、車でブルーベリー畑まで移動します。
(大きい車の方は同乗出来るように、車内を片付けてもらえていたら助かります^^)

持ち物...参加費、お弁当、飲み物、着替え、タオル、雨具、長靴、帽子。

*参加費につきましては、一斉メールにて後ほどお知らせ致します。

*初参加で、場所がわからないという方は連絡をお願いします。

*ブルーベリーや、ブルーベリージャムの発送も行っていらっしゃるので、必要な方は先方の住所等もお忘れなく!




            担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事