NPO法人Akitaコドモの森

24年度 8月9日(木)『森の畑』


本日の活動は『森の畑』。
お盆休み前の最後の畑作業です。

またまた育っている野菜たち!

いんげん、きゅうり、ピーマン、なす、とまと、モロヘイヤ...
今はトマトが一番ピークの収穫です!


登園順にまずは収穫作業を行いました。


コドモたちも上手に収穫してくれます。





↑そしてとうもろこしも一回目に植えたものを全て収穫!

日曜日に収穫したものを月曜日みんなでいただきましたが、食べごろでしたよね。
そしたら...
今日収穫したものは、ちょっと時期を逃したらしく、



↑こんなに沢山収穫したものの...
もう水分がひげの方から抜けてきていて、食べれる部分が3分の2程度でした。
たった数日でこの差とは驚きました!
悔しいですね...。



朝の会を行い、おやつの時間で一休み。

↑今日の手づくりおやつは...
『ミニトマトのコンポートゼリー』。

最近トマトの収穫が多くて、使わなければ...とあれこれ調べ^^

大きなトマトは保存は簡単だけれど、ミニトマトの保存は量も量なので難しく、新鮮なうちに美味しく食べてもらいたいなと思い、

でも中にはトマト嫌いのお友達もいるし、どうしよう...。

そこフルーツ感覚で食べられるようにと工夫^^

『とまと』という言葉を出さずに、コドモたちにあげてみました。

みんな見た目の輝きにハイテンションで器を持ってきます^^


中にはトマトとばれて食べてもらえないお友達もいましたが、それでもゼリーの方は何度もおかわりをして食べてくれておりました。

一番は4回もおかわりをしてくれたSくん。
うれしいですね^^

ゼリーの部分はアセロラジュースを使用。
蜂蜜レモンジュースなどでも合うかもしれません。


ランチの時に同じくコンポートをもってきてくれてYさんのは、みりんだけ使用したそうです。
それもまた美味しかったですね^^

是非是非ご自宅でも作られてみて下さいね。







農作業の後はランチの時間まで、森に出掛けました。

やっぱり山水で遊ぶコドモたち。
カエルを見つけようと頑張っておりました^^


そのあとはヤッホーの丘で一遊び。

前回は帰ろ帰ろと言っていたM兄弟も今日はゆっくりと森で楽しんでくれていたようでしたね^^

森での活動は、コドモたちの変わって行く姿が、しっかりと感じられるんですよね。

この姿をママたちには忘れないでいて欲しいと思います^^



今日も木陰でランチ^^
Tさん差し入れのメロンや、Hさんの北海道土産のお菓子等食べながらゆっくりといただきました。


お帰りの会を行い、大きい子チーム集合!
帰りに一仕事して頂きます^^


午前中に全てのじゃが芋を掘り、乾かしておりましたが、それを箱に詰めて持ち帰らなければ行けない!

でもでもすごい量!

さて....

『さあ!みんなで運動会やるよ~。
玉入れ競争じゃなくて、じゃが芋入れ競争!』

の一言に沢山のコドモたち^^




↑合図と共に一斉に頑張り出すコドモたち^^

あっという間にお仕事終了!

コドモたちありがとう!!!


ご褒美に一口ずつ、冷たい蜂蜜林檎酢^^
昨日青森に行って『これは疲れがとれそう~』と購入してきたもの。

『美味しい~』というコドモや
『酸っぱいよ~』というコドモ^^

夏の水分補給にはいいと思いますよ!


これからお盆休みに入りますが、畑の収穫(とまと、きゅうり、なす、ピーマン、モロヘイヤ、バジルなど)はありますので、もし畑に行かれた方は、二度手間にならないためにも、小玉まで『行ってきて○○してきました。次回行く人は○○が必要かもしれません』とご連絡を必ず下さいね^^
収穫だけで構いませんので、無理は決してしないで下さい。
どうぞよろしくお願い致します。






次回の活動は...
8月10日(金曜日)   『清太郎さんの森』10時~。

ゆっくり森散策を楽しみましょう





水遊びしそうな方はお着替え等準備をお願いしますね^^

*最後の完熟ブルーベリーがあるそうですよ。
お買い求めの方はご準備をお忘れなく^^




持ち物...主食、器、飲み物、着替え、タオル、雨具、長靴、帽子、虫除け、OBや兄弟参加は参加費。


*ランチにマーボ大根を予定しております。
各自主食をご持参下さい^^




*誘導希望の方は返信下さいね^^


*現地ではソフトバンクの携帯は電波の関係で使用出来ませんのでご注意下さいね。

*ブルーベリージャム、低農薬あきたこまちなどを当日買う事も出来ますし、遠方への発送も行っていらっしゃるので、必要な方は先方の住所等もお忘れなく!





            担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事