NPO法人Akitaコドモの森

森の日 10月14日(木)森の畑


本日の活動は『森の畑』。
今日も気持ち良い晴天!

19名のコドモたちが元気いっぱい登園してくれました^^


今日のコドモたち&ママたちはちょっと朝からそわそわ...。
そう!いよいよ明日待ちに待った『乗り物遠足』だからです^^

そのため今日は無理せずのんびりと畑で過ごそうということで、朝はみんなのんびりのんびり^^

朝の会では、親子で電車ごっこのスキンシップ遊びをして、またまたみんな遠足モードに!
そしてお帰りの時の約束をみんなでしてから、お楽しみのおやつに^^

今日のおやつは、Yさん作『森の栗クッキー』。
噛みごたえのあるクッキーで、噛めば噛む程味が出てママたちにも好評!
コドモたちのあごの発育にも良さそうなおやつでしたね^^



↑最近本当に成長を見せてくれている年少の学年のJくん。
入会したときからしばらくママにベッタリで、みんなの様子をず~と見ている男の子でしたが、
最近はママからは離れ、お友達と遊んだり、ママがいなくてもお散歩に出掛ける事が出来たりと...
本当に以前と比べると全然違いますよね^^

今日もN氏に借り物をしようと、『Nさんの畑に行く人ついておいで~』とコドモたちに声をかけると、真っ先にとんで来て、そして私を追い越して、Nさんの畑に走って向かっていました^^

Nさんからゴーヤをおっそわけにいただくと、今度は嬉しくて、またまた一番に走って森の畑に戻って行きました。
もう半年程で年中さんで入園。
今日の姿をみて...春になって『行っておいで^^』と心配なく送り出してあげられそうだな~と感じました^^



↑今日の畑作業は『玉葱&にんにく』植え。

玉葱の苗、今年はあまり出回っていないという事で、昨日いろんなお店を探しまわり、ようやくGET!

その貴重な苗を、ママたちが大中小にわけてくれて...
それを畑に植え付けました。

コドモたちも、植えたり、水をかけたりとお手伝い。



↑沢山の苗を植えました。

普通のと、レッドオニオン合わせて、370苗ほど!

今日作業をしていて、一つの苗に一つの玉葱が出来ると初めて知ったママたちも多かったようでしたね。
(芋のように、一つから沢山のイメージだったみたいですね^^私もそうです...)
という事は来年の6月には370個の玉葱が収穫出来ると言う事!
にんにくは一片で一個出来るので、これまた大量のにんにくが来年春には出来ますね!
楽しみですね~。



今日はかぶの間引きをしました。

お持ち帰りしようと思いましたが...
洗って食べてみたら『うまい!!!』

という事でみんなでかぶりつく事に!





↑はじめの何口かは甘くて美味!ですが...
茎の方に近づくと辛さも出て来て...
コドモたちの顔がかわります^^

でもおいしかったね~。





↑今日も畑でた~くさん遊んだコドモたちでした^^
ママたちは森の畑が好き...
コドモたちにとってもこの場所がお気に入りの場所って言う感じが本当に姿を見ていて伝わってきますよね^^

今年度が始まってちょうど半年ですが...
今日ママたちと話していても、この活動をすればする程、自然での遊び・育児の魅力に引き込まれて来るというママが多いようですね。うれしいお言葉でした^^
私も本当に本当に同じ気持ちを味わってきましたし、今も毎回の何気ない日々の活動が本当に楽しく心地よい一日を過ごせています。



お帰りの会。
『今日は大切なお話しがあるから、遊んでいても、お帰りの会には集まって来てね』と朝お約束をしました。
そしてらなんと!みんなちゃんと集まって来て、お母さんのお膝の上で、明日の遠足でのお約束を最後まで静かにちゃんと聞いてくれておりました。

こちらがその姿にビックリさせられました!
みんなえらかったな^^



↑遠足係の方々が、明日のしおりを作ってくれました。
この他にも、下見、手配、製作等本当に頑張ってくれて...
そしていよいよ明日が本番!



↑大きいお友達も電車を違った意味で楽しめるように、通過駅名を書いたネームプレート。
これなら、もう何駅で到着ってわかりますのもね^^

↑五城目名物おやきの引換券も準備されております。

係りの方々本当にご苦労様でした。



今夜は早く寝て、明日は親子で元気いっぱい登園して来て下さいね。
駅で楽しみに待っております^^





次回の活動は...


10月15日(金)......『秋の乗り物(電車・バス)遠足』
      五城目朝市散策&名物おやき&名物だまこ餅鍋と旬のお料理ランチを味わい楽しみましょう!


『行き』   9:15...秋田駅改札前集合*時間厳守
(集合前に東口ロータリーで待機している車(2台)に荷物を預けて、各自八郎潟駅までの切符(往復分)を買ってから集合して下さい)
『帰り』   14:58...秋田駅着後解散予定


持ち物.......遠足のしおり、ママ用ネームプレート、飲み物、おしぼり、だまこの器、副菜用の取り皿、箸、切符・バス代や買い物する方はお金、マイバック。帽子、着替え、必要なときは雨具、その他オムツ等各自必要なもの。

○ホームへの移動などがとても危険です。遠足での注意する事(電車内では静かにしたり、椅子の上は靴であがらない、一人で探検に行かない、ホームは手をつないで歩く、道路は恥じっこを歩く、お話を良く聞くなど)をご自宅で落ち着い
ている時にお子様とおはなしし、遠足を楽しみに待てるように各自ご配慮下さいね。

○赤ちゃん連れ等で不安な方もいるかもしれませんが、何かの時にスタッフの車2台準備してお
りますので、どうぞご安心されて下さい。心配ごとがあれば遠慮なくご相談下さいね^^



朝市には秋の味覚が沢山!是非是非親子でゆっくりとお楽しみ下さいね^^



                    tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事