NPO法人Akitaコドモの森

2017年10月31日(火)親子サークル『10月生まれお誕生会@森の畑』

寒い寒い
天気予報を見れば、最高気温14度の秋田。

今はちょうど秋から冬へ少しずつ季節が移り変わっている頃。

紅葉した葉っぱが少しずつはらはらと散ったり、
秋の虫たちの声もあまり聞こえなくなったり、
風も、おひさまも少しずつ変わっているのを感じました
みんな少しずつ冬の準備。

私たちも、あともう一枚多く着たくなる季節。
しかし、服と言うより、体がまだまだついていかず…
そこここから、
「さむーーーい」が聞こえてきた森の畑でした


今日は、10月生まれの森のお友だちのお誕生会

20日で2歳になったRちゃん。
おにいちゃんも森の子だったから、おなかの中に居た時から来てたんだよね
いろんな困難を乗り越えて生まれてきたRちゃん。思い出してじんわり…

2歳、おめでとう

今一番大好きなのは にいに
ママからのプレゼントは にいにとRちゃんの羊毛画でした


これからも元気に遊びに来てね

9月29日で1歳になったIちゃん。
いつも「お兄ちゃんのつきそい」とおんぶされていたIちゃんですが
最近 「自我」が出てきて
それを感じたのが、先月のリンゴ畑でのリンゴ丸かじりだったそう
森の活動の中で、成長を感じてもらえたこと、とっても嬉しかった
毎日の中で感じられる成長、ママもしっかり見守ってあげられていて

そんなエピソードがつまったリンゴの羊毛画がママからのプレゼントでしたね。
おめでとう

お誕生日おやつは
さつまいもと紅玉の茶巾包みでした

この時期のおいもは甘くて

その後は自由あそび


まだまだ水遊び
慎重に水を汲んで、穴と雨水溜めを往復…



バナナ虫ハンター
虫をつかむの上手になったなぁ


こちらは工事中


あ、帽子がバケツになってる
お芋の畑では土遊び


畑のお仕事は、にんにく植えつけ


冬の間、雪の下で過ごしたにんにくは来年初夏あたりに穫れます


お昼になると雲が増え、
ますます寒くって、今日は人数も少なかったので小屋の中でぎゅうぎゅう詰めですが
ランチを…


みんなで集まるとあったかいねー!

午後はヤッホーの丘にお散歩

さく、さく、
ぱき、ぱき、
森の落とし物が歩くたびに面白い音を立てます。

「そろそろ、お帰りの時間だよ~」

まだ帰りたくない!
やだやだ!
水に入る!
遠くに行きたい!

急に寒くなってきたところで無理をさせたくないママの気持ち
もっと遊びたい子どもの気持ち
想いのぶつかり合い

2歳から3歳の子どもたちの姿、
今まさに成長中、という姿を森の活動の中ではたくさん見つけます。

やだ!は
自分の気持ちを主張することができるだけの力が備わってきた、ということでもあります。

自分の主張が通ったり、逆に思いが通らないことがあったり、
そんな繰り返しの経験を通して、自分のことを知り、他者との関わり方を覚えていくのでしょうね

子どもたちの気持ちを汲みつつ、
ママやお友だちの想いを伝えつつ。

ママと子ども、子どもたち同士のやり取りを通して
私自身、いい気づきをもらっています。
いつもありがとう


今日のお帰りの絵本は
『あおくんときいろちゃん』

あおくんときいろちゃん
大好きで、混ざり合ったらみどりに。

森のお友だち、大好きで一緒にいるのが楽しくて。

にこにこしたり
けんかしたり

ここ最近、ぐっと仲良く、近くなった森の子たちを想いながら読みました

森の子たち、まざったら何色になるかな?
きっと見たこともない素敵な色になるね


森の畑、今年度はあと3回、楽しみましょう



つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事