NPO法人Akitaコドモの森

27年度 1月21日(木)『大森山公園』

今日の活動は『大森山公園』。
みんな今日も元気に子どもの家に集まって来てくれました!
朝の会をおこない、早速お外へ...



↑気持ちいい青空が広がり、子ども達もどんどんソリを引っ張って先へ進みます



目的地はグリーン広場。
早速森の子たちは広場のあちこちで遊びはじめます。

大きい子達は、昨日のようちえんで遊んだ場所で、続きの遊びをしておりました。



毎年子ども達に大人気の遊びと言えば...
↑雪での色遊び

赤、黄色、青の着色料を水で薄めた色水を、真っ白い雪に霧吹きで色づけをしていきます

一瞬でカラフルな雪のかわり、色を組み合わせて、緑、オレンジなどいろんな色を作っておりました。



↑そんな色を使って、『バースデーケーキ』を作ってみました

一月生まれのお友達にプレゼント~。

本当に食べてしまっていたお友達もおりましたね



↑そり遊びも大人気~。



↑こちらは何やら元気な声が~と思ってみたら、
ママ達がすごく盛り上がっていて、みんなで大きな雪だるまを作っておりました

もう子ども達より大はしゃぎ

それに釣られて、子ども達もニコニコでした。
自分たちも楽しむというママの姿は、子ども達にとって良き見本ですねきっと^^



↑こちらのママも気持ち良さそうでしたね~。
ほんと、真っ白い雪にごろんと大の字で寝転び、青空を見上げるのは、この時期の最高の癒しかもしれませんね

(角度悪くてごめんなさい...



親子みんなでいっぱい遊んで、心も体もすっきりリフレッシュ

お昼まで遊んでしまって、コドモの家まで帰るのが時間かかっちゃうな~と心配のママもいましたが...

この時期の帰りは実は全然楽勝なんですよ~

↑そりにひかれて帰るからです^^

しかも『新幹線』という名前で、ソリを2つ3つ連結させて引っ張るので、子ども達も大喜び



↑今日のランチは『ハヤシライス&大根のピクルス』そして差し入れのポテトサラダ&みかん。

いっぱい遊んで親子でお腹をすかせていたので、みんなとっても美味しそうにいただいておりましたね^^


今日もとっても楽しい一日でした


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事