NPO法人Akitaコドモの森

森の日 6月18日(木)森の畑

本日の活動は『森の畑』。
晴天の中、6名のお友達が元気に登園してくれました

朝の会の時、みんなにお父さんのお名前を聞いてから、少しだけ『父の日』のお話しをさせていただきました。
日曜日になって、おとうさんに『ありがとう』って言えるかな^^
忘れていたら、ちょっとだけ言葉がけしてあげてくださいね


畑のお野菜さんたち
けっこう、少しずつですが育って来ています

今日は『なす』もお花が咲いていましたね

いんげんは、つるがぐんぐんネットや支柱に絡まりはじめていました。
不思議です!
まるで、つるの先端に『目』でもついているかのように、上手に絡まる所を探り当て絡まっています


今日の作業は...『支柱の結び直し』と『草むしり』です
コドモたちは...

遊び...お手伝いをし...そしてまた遊び...
と、個々のペースでのんびりと好きな事をして楽しんでおりました


こちらの建物は...
畑のオーナーさんのご好意で、活動時お借りしているお部屋です。
一年に数日、お花等を売るためだけにご準備された建物という事で、コドモたちの休憩用にとお声をかけていただき、お貸し下さっています
外がとっても暑かったので、今日もこちらでお昼をいただきました

食堂になったり...
読み聞かせの場所になったり...
遊び場になったり...
コドモたちのお気に入りの場所のひとつでもあります。




ご飯のあとは...ママたちは水まきです
そのお水を見つけ、皆一斉に『水遊び』。
午前から水遊びに気付けば良かったね...



本日の読み聞かせは...『11ぴきのねことぶた』。
わらべうたは...『おでこさんをまいて』『でんでん虫でむし』でした。

次回の活動は...
6月19日(金曜日)『清太郎さんの森』10時~14時頃まで予定。

参加者が多いので、駐車場等では特にいつも以上にご配慮願います!!!
INTERNATIONAL WOMEN’S ASSOCIATION in AKITA
の方々と森を楽しみ、そして美味しいものを囲んでランチを楽しみましょう


『INTERNATIONAL WOMEN’S ASSOCIATION in AKITA』は、外国の方、あるいは外国にお暮らしになられた経験があり、縁あって現在秋田にお住まいになっていらっしゃる女性の方々で立ち上げられたグループです

*活動内容的には、お昼のランチが炭をおこし炊き出しになるくらいで、その他は通常と変わりありませんので、ゆっくり森を楽しんでいただけます^^

ランチを作る際、いつもお世話になっている『ダッチオーブン協会』の会員でもあるYさんが、うれしいことに助っ人に来て下さいます

*マジックを見せて下さる方もいるそうですのでお楽しみに



持ち物...飲み物(子供はなるべくお茶か水かイオン飲料等を水筒に移し替えて)、着替え、タオル、雨具、長靴、帽子、
大きめのお皿、スープカップ、珈琲カップ、スプーン、箸、フルーツチョコフォンデュ用の小さな器&割り箸のようなもの、チョコフォンデュに使用するカットした果物。(合うなら果物以外でもいいですよ!)
*その他、トウモロコシや旬の筍等焼いて食べてみたいもの、お子様が喜んで食
べそうな物などありましたら、持参されても構いません。(親子の分だけでいい
ですらね^^)

焼いたピザを乗せるようないらない段ボールなどがあるかたはご持参くださいね^^

今回通常の畑時の食事より予算が多くなってしまいますので、通常の会費や参加
費とは別途に、大人一人200円を徴収させていただければと思いますので、すみま
せんが宜しくお願いいたします^^

清太郎さんの森初参加の方は、いつも以上の蜂、虫対策をしっかりとお願い致します!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事