NPO法人Akitaコドモの森

24年度 3月22日(金)『修了記念!男鹿ツアー』

今日は昨年に引き続き、24年度コドモの森活動修了記念として、男鹿ツアーを決行いたしました


昨年好評だった男鹿ツアー!
今年も皆さん『行きた~い!』と言う事で企画。


今年は縁あって、男鹿の子育て支援グループ『子育てカフェ にこリーフ』さんのご協力のもと企画させて頂きました^^


昨年末に県の子育てイベントで偶然再会した、代表のKさん。
その時に、男鹿のママたちが作った試作のお菓子を頂き、そしていろいろ男鹿地域を巻き込んで頑張られているとお聞きし、秋田を大好きで元気にしたいと思っている気持ちにとても共感させられました。


そして個人的にも行きたいと思っていた、里山カフェ ににぎさんともコラボしていくということでしたので、密かに、今年の男鹿ツアーの計画を勝手に頭で想像しておりました^^



ににぎさんも快くOKを頂き、ランチのメニューから午後の企画までをKさんに依頼。
そして企画完成に至りました



セリオンを出発して、男鹿の休憩所でトイレタイム。

ママ達は早速はじめからお買い物タイムが始まります^^

↑コドモ達もスタンプ押しと大はしゃぎ!

一時間くらいで...




↑なまはげ伝承館到着!
それまでのニコニコが....

4年生のKちゃん...
伝承館入り口で大泣きです...。
それでもママ達の優しい言葉を信じておそるおそる....



↑なまはげ登場に泣くコドモ達も...

それでも泣き続けるお友達はいず、ママに抱かれて、怖いながらもじ~~~と見ておりました

今日のなまはげさんは優しかったと言っていたお友達もいたそうです^^

心なしか、秋田弁もちょっとやさしく、転勤族の方も分かりやすいようにアレンジしてくれていたように感じました^^

終わってからみんなでなまはげさんの藁を拾いお持ち帰り。
きっとこの一年も元気に過ごせることでしょうね^^



おやつを食べてから、真山神社で遊ぶ事に!

↑今日はMさんがみんなに紅白のスノーボールを作ってきてくれました

修了のお祝いとの事です

お気持ちうれしいですね。
ありがとうございました^^




↑大人よりも早く急石段を駆け上がっていくコドモ達。
昨年は途中までしか行けませんでしたが...



↑今日はほとんどのコドモ達が、
ゴールの神社まで駆け上ることが出来ていて本当に本当に本当にビックリです!

この石段下りるのも大変なんです!
しかもまだ雪があって、コケがあって滑りやすくて...

でもどのこも抱っこもされず、一人で往復出来ました!!!

その体力に本当に驚きでした!!!

この森の子たち本当にすごいですよ!

是非今度ご家族で登ってみて下さい。
そのすごさがわかります!

そして....



ランチは『里山のカフェ ににぎ』さんへ

北浦にあるににぎさん。
まさしく古民家を改装して...
というよりは、改装って言う程そんなに手を入れていないような、本当に個人的にもきゅんと来るカフェです


↑到着すると...
準備ができるまでコドモ達に人形劇をしてくれました。

この方は、北浦出身で現在も北浦に秋田から通われているKさん。
秋田でも読み聴かせ会を行われている方です。

二年前の震災の支援時、毎日のように会場に物資を寄付しにきてくれていた恩人の方です^^

それからコドモの森を応援して下さっていて、ブログもみてくれているとのこと。

そして今回、にこリーフのKさんとお話をし、顔を出してくれることに^^

こういうコドモ達の味方!活動の応援者が北浦にもいてくれること、そして駆けつけてくれる事、うれしいですね。

きっと北浦出身という事で、北浦に来てくれる事がうれしいのではと思います。
私だったらたぶん同じ気持ちになると思いますから^^

コドモ達も食いついて、そしてケラケラととても喜んでおりました。

Kさんありがとうござました。心より感謝いたします



↑準備ができて『いただきま~す!』



↑『あんぷらなべ』。
じゃがいもの餅が入っています。
コドモ達も食べやすいですよね^^

おうちでも作れそうで勉強になりました



↑こちらは男鹿のママ達が開発?作った...
『ハタハタの佃煮』と『茎わかめの佃煮』です。

ご飯何杯でもいけちゃいます!!!

防災に力を入れている男鹿地区。
保存食というのも考えられているのだとか。
佃煮だと長期保存できますものね

今度そんな講習会もいいですね^^

その他にもおむすびや漬け物など秋田らしいランチを出して頂けました^^

今日は特別なランチメニューでしたが、こちらのカフェでは、数は限定だと思いますがオリジナルのランチが楽しめます。
(私は先日うかがったらもう完売で食べれませんでしたが...要予約が良いかも^^)



↑デザートは玄米プディングや生チョコなど

これにオリジナルコーヒーや、夏に森の畑に来て頂いた大潟村の有機農家相馬さんの黒豆で作った黒豆茶をいただきました。





↑ランチ後はコドモ達は外遊び...
ママ達はぎりぎりまでみんなで買い物です
やっぱり女子の旅ですね~。



↑みんなで記念写真

ににぎさん、ごちそうさまでした







↑Kさんの案内で、車で北浦の雲昌寺まで..

コドモ達この素晴しい環境に早速遊び始めます



↑坂の下までず~~~と走っては登って...
そして竹薮に入って...
そして石垣を登っては飛び跳ねておりて...

上は小学四年生から...下は二歳児まで追っかけてまねしてとみんなで遊んでます。
大きい子は小さいこの面倒を見ながら...

コドモ達の遊んでいる姿の後には北浦の海が広がります。

『これだよな~~~』と一同ため息が出るくらい、この光景に感動でした

お寺の娘さんもはじめはみんなの様子を近寄ってきてみておりましたが、数分後にはかけっこして一緒に笑顔で遊んでお友達に!


これですよね~~~。

凄く凄く良いです!


お寺さんのKさんご夫妻も快く受け入れて下さり、お寺の中でも遊ばせてくれました。
鐘もつかせてくれて、コドモ達も大喜び!


こちらのお寺では、夏に本堂でジャズコンサートもおこなわれてそうです。
みんなに開かれたお寺っていいものですね^^
これもお人柄と北浦を好きだからこそでしょうね。



↑紅茶を入れて頂きママ達も癒され....

そしてまたまた買い物???

やはり女子です^^

時間オーバーで遊ばせて頂いて、そろそろ出発...
Hちゃんまた絶対に来るからね~とお約束をし家路に....

といいながら...
そこはもちろん女子ですから...

男鹿に来たら『フクシマのコロッケ』ですよね~

電話で大量の56個注文!!!
最高はSさん14個!!!



↑そのあとはそのまま天王まで~と言いながらも...

ゴンタローにほぼ停車しておりましたね^^

女子だな~^^

この子達もしっかり女子引き継ぐのでしょうね。


秋田についたのは一時間半遅れでしたね


最後にまたみんなで思い出が作れたのがうれしいですね。


今度は是非是非ご家族で男鹿を楽しまれて下さいね^^


皆さんお疲れさまでした



↑こちらは伝承館の方より分けて頂いた桜の枝。
それで、バードコールを作ってみました。

完成したら、
今回ご協力頂いた方々へお礼としてお送りしたいと思います

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事