NPO法人Akitaコドモの森

27年度 8月18日(火)『森の畑』

今日からお盆あけのサークル活動がスタート!

天候が朝から怪しい...
雨は降っていなかったものの、風は強く雲も真っ暗...
朝からまたお空とにらめっこです。

休み明けで野菜の収穫も沢山あるだろうし...

ここはまた感で判断!
森の畑で決行しました^^


まだ帰省中のお友達も多く、少ないとはいってもかなりの人数^^
雨が降ってくる前にみんなで一仕事!



↑トマトやゴーヤ、きゅうり、ししとう、ピーマン、なす、ズッキーニなどなどなど大量の収穫物!!!

ししとうピーマンだけでもコンテナに満杯です



↑こちらはスイカ

収穫してお昼にいただくために、Gくんのパパがクーラーボックスに大量の氷を持って来てくれました

子ども達やママ達に冷たい美味しいすいかを食べてもらいたいとの思いからなのでしょうね。
ママもトレーやナイフ等の準備をしてきてくれて...
このお気持ちがとてもうれしいです。

ありがとうございます^^

一通り収穫して朝の会。
久々でしたので、今日は夏休みどんな乗り物に乗ってどこに行ったかを聞きました。

飛行機に乗った
船と電車

などみんな上手に教えてくれる事が出来ていましたね

お話を聞いていてもいろいろと楽しんでいたのだという事が伝わって来ました

朝の会のあとはおやつ。
今日は通常じゃありえない?おやつ???




↑とうもろこしの収穫をして???



↑お~~~いい感じ~~~



↑そしてそのまま生でかぶりついちゃいました

すごいかぶりつき

生のトウモロコシなんてそうそう食べれないですよね。
実は甘くておいしいんです
まあ食べ過ぎはよくないかもしれなんですか、本場北海道等でも市場で試食は生とかですよね。

アレルギっこたちもみんなムシャムシャ。うれしい姿でした



↑こちらはお上品に一粒一粒いただいていましたね



中にはこんな歯っかけのようなとうもろこしも

でもみていてなんかかわいらしく見えます

お昼にはすいかも食べたり...
これまた甘くて最高でしたね







↑子ども達が今日もとっても元気

みんなでいろんな遊びをつく出すものです

この子どもたちの元気さに、雨雲もどっか行ってしまったのか^^
それほど雨も降らず、暑さも少なく、楽しい活動初めになりました



小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事