NPO法人Akitaコドモの森

24年度 11月9日(金)『森の畑』


本日の活動は、昨日畑作業が出来なかったので、変更して『森の畑』。

そんなに寒さは気にならないものの、空模様はやっぱり微妙...
敷物を敷くとパラパラきたり...

でもまずは前回収穫した里芋を回収しなければ!
雨で泥を落として、乾燥させようと畑に広げておいたけれど、それからず~~~と雨のお天気...。
ダメになっていないかな...と気になっておりましたが、
泥はちゃんと落とされ、里芋も無事でした!


みんなで根を切って、箱にいれ、各自お持ち帰り。
昨年里芋は保存失敗したので、今回は、みんなで手分けして皮をむいて冷凍保存してみる事に。
これならしばらくの間保管出来そうですね。

お誕生日ランチ会でも一部登場するとの事でした。
お楽しみに^^



↑コドモたちは水たまりで遊びます!



↑Nちゃん!
かなり足入っちゃってますね...^^
お風邪酷くならなきゃいいのですがね...。



↑森の畑では、周りの方々が収穫しながらも、もう冬支度をしております。
それらを見ていると、今年ももう冬が近づいているんだよな~と感じさえられます。



↑そんな森の畑を、コドモたちはサツマイモのツルで電車ごっこをして、歩き回って楽しんでおりました。
のどかな光景です...。

それを畑の方々はあたたかく見守ってくれていてありがたいことです^^



↑ちょっとお散歩をしてほおずきで遊んだり、無花果を食べたり...
カマキリの卵もなんと!た~~くさんありました!

コドモたち家に持ち帰って赤ちゃんが出てくるのを楽しみにするそうです。

家の中カマキリだらけになるかもしれませんよ~。



↑こちらは今日収穫したキャベツ!

でっかくて立派です!

これは、来週木曜日の体験会時、ランチとしてミネストローネやコールスローサラダに変身させます!
どうぞお楽しみに^^



雨も上がり、寒さも大丈夫だったので、今日は畑でランチをいただきました。
あたたかい中華丼美味しかったですね^^

↑今日の読み聞かせはMさん。
だるまちゃんとてんぐちゃんシリーズ。

優しい口調でいい感じでしたね^^



↑ご飯の後もぐちゃぐちゃに遊ぶコドモたち^^



↑みんなお顔がこんな感じにドロだらけ...



↑泥水に座り込んで遊んじゃってます~。



↑こちらは転げ回って、どろだらけ...。

Tちゃんは今日おろしたてのズボンだったみたい...。


ママたちがすごいと思います!
どろどろのコドモたちをちゃんと見守ってくれている事はほんとありがたく、
コドモたちも幸せだと思いますよ^^

ここまで大きい気持ちで見守る事って意外に出来ない大人が多いと思います。
有名な教育研究家の方が良くテレビで『幼い頃にからだを使って遊んだり、土やドロ、水に触れて遊ぶ事はイイコトなんですよ』と言っていますよね。

それがどういう事でいいという事なのかは私も良くわかりませんが、でも直感で私も悪い事ではないと思っています^^
その直感を信じているからこそ、今コドモたちが自分たちで好きなように遊んでいる事をとめず、見守っているのだと思います。

大人だって、コドモたちのその姿を見ているだけで気持ちいいですよね~^^
やっぱり見ている大人にとってもいい事なのかもしれませんね。







次回の活動は...
11月12日(月曜日)『八橋公園』10時~13時*Babyは10時半~

寒さに負けず元気に遊びましょう!
お散歩にも出掛けてみようかな^^


*(昼食は八橋陸上競技場内でいただきます)

*お車は陸上競技場の駐車場ご利用下さい。

*お子様が沢山参加されますので、駐車場内ではいつも以上にご注意をお願い致します!!!


持ち物...
おやつの器、飲み物、お弁当、おしぼり、着替え、雨合羽、防寒着靴。




*遊びを満喫するためには『服装』がとっても大切です!
遊びたくても寒くてはコドモたちも機嫌が悪くなってしまします。
ジャンプスーツや、手袋、帽子、あたたかい防寒靴などでお越し下さいね。
担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事