NPO法人Akitaコドモの森

今週のあきた子どもの森(7/25〜7/29)



お日様の光がジリジリと暑い…。

蝉の鳴き声がミーンミーン♪


いよいよ本格的な夏がやってきた〜!


今週のあきたこどもの森は
水遊び、虫探し、散策、クッキングと
暑い毎日でも盛り沢山で楽しみました。



みんな大好きな濁川神社で生き物探し。


大きなカタツムリさんも
のんびりゆったりお散歩中。



ポチャッ。

カエルも水の中からちょこっと
顔を出して日向ぼっこしてるみたい。


ザリガニ発見!!

捕まえられるかな〜




霧吹きに水を入れてシュッシュッ。

石にもシュッシュッ。



神社にはシオカラトンボがたくさん。

「ここにとまってー!」と
一生懸命棒を差し出してみる。


「見て見て、とまってくれたよ」

トンボが驚かないように
小さな声で教えてくれました。




小さなカエルさんと仲良し。




暑くて今にもとろけそうな日は
園庭にてプール遊び♫

気持ちいい〜!!






こちらは大きな川とダム作り。

「ここ掘る?」
「水流してみよ!」

二人で相談しながら頑張っております。




夏といえばお祭り。

屋台には何があるかなー?

チョコバナナ、りんご飴、
アイスクリーム、かき氷。

みんな自分の好きな味で作って
園舎の中でプチ縁日を楽しみました。





色水を凍らせてカラフル氷も。

溶けてくるとお隣さんの色と混ざって
また色が変わってくるね。




園庭では野菜もたっぷり収穫。

給食で食べたりクッキングをしたり。


この日はピザづくり。

野菜を切って


具材をのせて


焼き立てをみんなで試食。



今週はこんなスペシャルなデザートも。

ブルベリーは園庭でとれたもの。






お世話になっている方から
スイカの差し入れもいただきました。

甘くて美味しいすいかに
みんなもにっこり☆




夏の遊びを思い切り楽しみ
夏の味覚をたっぷり味わった一週間。


さあ、来週も夏を楽しむぞー!!


あゆみ







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事