NPO法人Akitaコドモの森

森の日 9月18日(金)森の畑

本日の活動は『森の畑』。
大型連休に入るという事で、帰省やら旅行やらにお出かけの方が多く、今日は少人数でのんびりとした活動になりました。
5名のお友達が元気に登園してくれました^^


ず~と雨が続き、ようやくここ数日の晴れのお天気


ようやく機械が入る事が出来ました^^
どうしても、土が粘土質なので、今回は少しでも土壌を良くしようと、新しい土を入れてもらいました。

そしてママたちは久しぶりの畝づくりに汗を流します
『今回は失敗したくない』とSさん
土起こしを一生懸命されていました

その間コドモたちは、小屋の中で『お料理づくり』のお手伝いです
人参トントン~
お茄子トントン~
じゃがいもトントンと...
『お昼まで間に合わないかも~』というママの心配をよそに...
お手伝いを楽しんでいました


スープが出来るまでの間...


畑のお手伝いです!
ママたちが土を耕していると、出るわ出るわの『石』ちゃんたち
それをコドモたちが拾い集め...
『一番でっかいよ~~~~』と互いに競い合っておりました^^


こちらは...
『ミミズプリン』を作っているところ
バケツにミミズの入った土を入れ、固くしてひっくり返し土を出します。
そして食べる振りをして、ミミズを探します

それを横目にママたちは....
『昔ハンバーガーの肉にミミズって噂あったよね~』なんて、桑を片手に懐かしい話しで盛り上がっておりました^^



側溝で水遊びのコドモたち。
『長靴だから大丈夫!』と言いながら、すでに長靴の中もグショグショです
流れる水の中をゆっくり歩くコドモたち。
楽しみながら、時に真剣な顔で何かを確かめながら...。
どんな事を感じながら歩いているのでしょうかね^^



本日の『野菜のスープ』です
畑の野菜に、各自が持ち寄った具材を入れ、優しい味のスープが出来上がりました
皮を剥いたプチトマトは、スープの中で宝石のように輝いて見えました
コドモも喜んで食べていました


ご飯の後も遊び続けるコドモたち


こんな感じに...
みんなママの長靴を履いて、ロボットのように歩き、大笑いして楽しんでおりました

お父さんの背広を羽織った時のブカブカでズドンとした重みの感覚...
お父さんの靴を履いて歩いた時の引きずって歩くような感覚...
それがおかしくって、楽しくって...という記憶があります^^

ママの長靴を喜んで履いているコドモたちの気持ちがわかる大人であれて良かったと思います


次回の活動は...
9月24日(木曜日)雄和『クリプトンの森』10時~。
今回は植物見本園まで散策しましょう
どんな実や葉が落ちているかな


*昼食をいただきながら、定例会とさせていただきたいと思いますので、出来るだけご参加下さいますよう宜しくお願い致します。

クリプトン建物内にてトイレを済ませ、ふれあい広場に集合して下さい。

持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具。
*落ち葉拾いの籠等も忘れずにね




*秋は蜂が多い時期です!対策を各自しっかりとお願いします!
*クリプトンには蛇がいますので、やはり晴れていても長靴の着用をオススメします



                      担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事