生きる喜び絵筆にこめて

筆をくわえて詩画を描いている阿部俊明のブログです。

10月7日  三角山の秋 ~その2~

2007-10-08 19:59:18 | 日記
10月7日(月)

  三角山で沢山見かける小さな松。松にこんな実がなるんですね~。
  この実がどんな風に育つのかいつも観察していた私たち。
  
       
  
       
  少し丸くなって → 色づいて → ブヨブヨになっていった~


  秋になって三角山にはキノコがいっぱい顔を出しています。
  これは10月3日に直子氏がウキウキで撮ってきたキノコ「ベニテングタケ」
     
       

          ↓
       そして4日後・・・・

       
  あんなまん丸なカサがこんなまっ平らになっていた~~

       
  こんな大きなキノコも

       

     

  昨日は10数種類のキノコを見つけることが出来ました。
  秋の三角山にはお花は少なくなるけれどキノコや紅葉が楽しませてくれます。
  それにしてもキノコの成長の早さには驚きです。

10月7日  三角山の秋 ~その1~

2007-10-08 14:13:03 | 日記
10月7日(日)
  久しぶりに登場の管理人1号です。

  昨日は直子氏と三角山登山に。
  登山というより色づき始めた草花を見たりキノコ探しをしたりとのんびり散策です。

       
  宝石のように真っ赤に輝く実をみつけたり、

     
  色づく葉を眺めたりととても楽しい時間です。
  目をこらしてみるとこの紅葉の中に何かいますよ!

  三角山は高さ311メートルと小さな山ですが、四季折々、動植物が色々な顔をみせてくれるので
  何度登っても飽きることがありません。体力的にも私たちに丁度いいのでしょうね。

  
  雪の残る4月から登り始めた三角山。色んな出逢いや発見がありました。
  そんな中の1つがこの「マムシグサ」です。

        
  6月6日 1度見たら忘れられないこの姿。他の草の間からひょっこり顔を出しています。
  以前、北大植物園で見たことがあったこの植物。
  見つけたときには「あっ!アレだ!!」と大騒ぎ。不思議な存在感があります。

       
  茎の下のほうには茶色の気持ち悪い模様が。

       
  そして8月11日 大変身!!いつの間にやらこんな実が!

        
  9月30日 目を引く真っ赤な実になりました。

  ずいぶん長く何ヶ月も私たちを楽しませてくれたマムシグサ。
  10月7日には真っ赤な実をつけたままほとんどの茎が折れていた。
  こうやって少しずつ朽ちていくのか。
 

  このマムシグサもいつか俊明氏の画材になることでしょう。
  お楽しみに~~。

 

10月5日(金) ブドウ狩りの成果は? 

2007-10-05 22:01:48 | 日記
10月5日(金)

管理人2号です。
本家本元の「管理人」が昨夜、昨日のブログに写真をアップしてくれたようです。
別々の場所でお互い更新ができるなんてなんてスゴイ!

今日は俊明氏が今描いている絵について。


   
   詩画展中に会場でで描いていたナナカマドと並行して
   「ブドウ」の絵も描いています。
   気分転換に何枚かの絵を同時に進行ということもよくあることなのです。
   この「ブドウ」は詩画展が終わってからお手伝いしていただいた方々と
   ブドウ狩りに行ったときのもの。
   気に入ったように仕上げることができるかな~? 

       

   妻、直子氏はメッセージ用紙を来年のご案内状にむけて整理整頓。 
   来年、またスムーズに作業ができるように頑張っています。 

10月4日(木) ありがとうございました

2007-10-04 14:48:18 | 日記
10月4日(木)

しばらくぶりの更新です。ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
管理人が忙しいようなので、私、管理人2号が臨時で更新します。


       


   詩画展ではたくさんの皆さんにお会いすることができ、
   とても幸せな1週間でした。会場には延べ1000人以上の方!!が
   足を運んでくださいました。
   本当にありがとうございます。
   
   皆さんに書いて頂いたメッセージ用紙も一枚一枚読ませていただきました。
   読みながら私の方こそ胸がいっぱいになってしまいました。
   「来年も是非ご案内下さい」といううれしいお言葉もあり、
   また頑張らなくてはいけないなぁと気持ちを新たにしています。

   詩画展の注文発送や片付け、お世話になった方々へのお礼も一段落して
   また普段の毎日をおくっています。


    
  
 

  ここでお知らせです。
   長沼町茶房「風楽里(フラリ)」にて現在、絵を展示させていただいてます。
   2日に俊明氏も行ってきましたが、白樺林に囲まれたステキな雰囲気の茶房です。
   階段もありますが、車いすでも大丈夫。スロープがあります。
   ここではコピー画とハガキの販売もさせていただいています。
   
   10月29日(月)まで
   茶房 風楽里
   tel/fax 0123-88-4525