あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

まるで黄河?~清水港

2016年06月21日 | ぶらり散歩

早朝、4時頃から足摺岬も真っ赤な(50mm/hの雨量)雷雲が通過

稲光と雨の音で気が気でなかったけれど、何とか無事に通過

独り夜勤はこんな時は滅茶苦茶心細い

夜勤明けの休みの今日 少し仮眠して帰宅

暦の上では今日は二十四節気の一つ「夏至」

それに合わせたような陽射しで蒸し暑く

エアコン全開での帰り道 まるで黄河のような清水港にびっくり

確かに数日で大量の雨が流れ込んできたようだけれど、ここまでとは??

昨日、6月20日(月)の厚生橋付近

そして今日、6月21日㈫の「足摺黒潮市場」前の清水港

もしかして、県道足摺岬公園線で「防災工事中」の土砂も流れ込んでいるのかな?

梅雨の時期だから致し方ないけれど・・ こうなると、碧い海のイメージは台無し

沈殿した泥で湾内の生物たちの生態系に影響の出ない事を願うが

以前のような海に戻るには数日はかかりそうな感じですね

追伸:2016/06/22

昼勤務を終えて帰宅時、見るとほぼ元の海のように回復 自浄作用凄い

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

四国の水瓶「早明浦ダム」の「2016/06/21  15:00」現在の貯水率 100%



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売りがダメですね (yamatonojiji1101)
2016-06-21 17:34:52
観光で きれいな海
が 売りなのに
この色はいただけませんね
早く澄み切ってほしいですね
返信する
yamatonojiji1101さんへ (akishi)
2016-06-21 18:11:47
コメント有難うございます。
自然災害には人間は無力ですね。
元の海に戻るのをただ待つしかないみたいです。
返信する

コメントを投稿