あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

心地よい風に~大井出堰

2016年06月15日 | ぶらり散歩

土佐清水市下川口を流れる宗呂川

ここにある大井出堰という空気式の堰 2016/06/14現在の様子

堰いっぱいに流れる川に近くに行くと心地よい風を感じる

梅雨が明ければ子供達の歓声が聞こえてくるだろうか?

昔ほど川の生き物たちも多く無いかもしれないが

川海老、鮎、ウナギなどを追いかけ真っ黒に日焼けしていた子供の頃の記憶

今の子供達にも川遊びの楽しさが受け継がれているといいのですが・・

雨も上がり、新緑が目に鮮やかに飛び込んでくる風景

梅雨の晴れ間の貴重なひと時を大切に

今から2年前 2014/04/08に撮影した大井出堰と宗呂川

 

川幅も十分にあり、川として機能していた頃

あれから2年の時を経て、砂利を取り除いてくれるかと期待したけれどダメだった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺が恋しくなりますね (yamatonojiji1101)
2016-06-15 12:45:36
梅雨ですが もう真夏日の如く
連日の暑さに閉口
水辺が恋しいですよ
写真を見ているだけでも 
涼風がきそう
むかしの懐かしきこと
思い出しますね
返信する
yamatonojiji1101さんへ (akishi)
2016-06-15 13:55:51
コメント有難うございます。
今日も陽射しが強く暑さにはうんざりです。
また明日から梅雨空に戻りそうですね。
雨ばっかりも困るけれど、勝手なもので少しは涼しくなってくれるかな?(笑)
返信する

コメントを投稿