あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~ハツユキカズラ

2021年08月14日 | 幡多の草花たち
散歩時に見つけて「何という植物だろう?」とGoogleフォト検索を
すると「テイカカズラ」という名前が検索に引っかかった

テイカカズラ」で調べてみたが、アララ~全然違う花で(笑)
どうも「テイカカズラ属」の中にある花のようで調べてて「ハツユキカズラ」の名前にたどり着いた

資料によると
ハツユキカズラはテイカカズラの園芸品種で
葉は小さく、新葉にピンク色と白の不定形の斑が入る姿が美しい植物
成長がゆっくりとして、コンパクトにまとまるので扱いやすく
寄せ植えやハンギングバスケット、グラウンドカバーなどに多用されている」と
開花時期が5~6月となっているのがちょっと気になるが・・
多分、間違いないという事にしよう(^^♪
*** *** *** *** ***
8月14日(土)ヘルプ要請9日目も終了
九州北部、広島などで大雨となっているが、こちらは幸いな事に小康状態に
週間予報では18,19日頃にやばい状況になるかも?
平成30年(2018年)7月・西日本豪雨の時のような雨になってる
この時、夜行バスで大阪に行く予定だったが、出発時間に運航中止の連絡がきた事を思い出す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-14 16:27:29
 大雨に注意、無理しないで自粛、k 秋
返信する
豪雨 (あきし)
2021-08-15 07:09:11
おはようございます。
こちらは今朝は小雨。
ヘルプ要請も後2日です。
そちらも気を付けてください。
返信する
Googleレンズ (都月満夫)
2021-08-15 11:33:53
便利ですよね。
私も使っています^^
したっけ。
返信する
便利! (あきし)
2021-08-15 15:03:06
こんにちは。
花の名前から商品まで何でも検索できる!
長生きするもんですね(笑)
たまに違う結果が出てくるのも愛嬌で(^^♪
返信する

コメントを投稿