あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「竹蛇籠魚道」強し~三崎川

2016年04月14日 | (新)三崎川を守る会

昨夜の雨でかなり勢いを増して流れる川

三崎川に設置されている「竹蛇籠魚道」

この流れにも負けずに水流をしっかりと受け止めています

まさに「竹蛇籠魚道強し」です

これでまた、流れが緩やかになれば川に生息する生き物たちが遡上してくる事でしょう

この様な試みが至る所で行われてくれば、昔のような川の姿に戻ってくると思う

昭和生まれの私の子供の頃は「自然が先生」で色々な事を教えてもらった気がするけれど・・

 撮影:2016/04/14(THU) 今日の三崎川・「竹蛇籠魚道」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然に戻ればね (yamatonojiji1101)
2016-04-14 13:36:05
魚の心を知っての河川改修だったのですね
出来るだけ自然に近い状態が望ましいですね
昔の人(現在も)の知恵で自然を守ってゆきたいものですね
返信する
yamatonojiji1101さんへ (akishi)
2016-04-14 13:44:40
コメント有難うございます。
「竹蛇籠」は昔からあるようで先人達の知恵は凄いですね。
返信する

コメントを投稿