あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

旬の果物・ヤマモモ

2010年06月09日 | 食&レシピ

旬の果物・ヤマモモを今年初めて食べました

買ってじゃなくて自生しているのを

Pho100608a1

Pho100608a2

「初物は東を向いて笑って食べると福がある?」とのことわざどうりに

なんで東?と思って調べていたら山梨県では「西を向いて」だそうで余計に解らなくなった

木になっているのはまだまだで熟すと自然に落ちるから食べごろな物を少し集めて

Pho100608a3

まだちょっとすっぱかったけどその場で熟れているのをすぐ食べられるのはもの凄く贅沢

持ち帰って塩をまぶして食べたら最高の味でした

余談ですがヤマモモは高知の県花です

OCNブログ人の「最新おすすめフォト」にこの記事が紹介されました(16時現在で)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (やっこ)
2010-06-09 13:55:35
初めまして。
ヤマモモが載っていたので書き込みさせてもらいました。
すっぱそうですが美味しそうです。
ヤマモモはお菓子やジャムでしか食べた事が無いので
うらやましいです。[E:sad]

また遊びにきます。
返信する
やっこさんへ コメント有難うございます。 (akishi)
2010-06-09 14:38:58
やっこさんへ コメント有難うございます。
私は逆にヤマモモをお菓子やジャムで食べた事がありません。(笑い)
手っ取り早く、5~6個口に入れて種だけ出す食べ方です。
休日にまとめてアップするブログですがこれからも宜しくです!
返信する
ヤマモモ美味しそう~[E:heart04]だけど。。。見た... (sachi)
2010-06-09 15:49:02
ヤマモモ美味しそう~[E:heart04]だけど。。。見ただけで唾液が[E:sign01]
一枝、花瓶にいけるとお洒落ですね。
返信する
sachi さんへ 休憩中にブログ訪問かな? (akishi)
2010-06-09 16:01:09
sachi さんへ 休憩中にブログ訪問かな?
贈れるほどはヤマモモが集まらないので残念!
今日は快晴で家の周りの草引き他でお疲れモード。
休日の方が体を使うことが多いのでしんどいわぁ~(笑い)  
返信する

コメントを投稿