あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~ウマノアシガタ

2019年04月29日 | 幡多の草花たち

長沢「月光桜」を見に行った時に咲いていた「ウマノアシガタ(馬の脚形)」

花を見る限りでは「なんで、ウマノアシガタ?」って思うけれど

別名の「キンポウゲ(金鳳花)」の方が納得できるというか・・

「オオイヌノフグリ」も別名「星の瞳」の方が素敵だし(^^♪

標高の高い場所の植物と思っていたら、こんな所でいっぱい花を咲かせていた

帰りに大井出堰に寄ってみたが「松葉海蘭」の花がちょっとだけ咲いてた

数年前は土手一帯に群生して咲いて見事だったんだけど・・ 残念

 撮影:2019/04/26(FRI) キンポウゲの花

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

28日(日曜日)は地区の出役で草刈り作業

日の出が早くなってきて7:00から作業開始

まだそれほど暑くもなく、真夏のあの陽射しを思えば楽勝です(笑)

昼休みを取って、午後から竜串橋周辺の草刈りを済ませ予定終了かな?

29日から1日頃にかけて傘マークが出てて、折角のGWなのにね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿