あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

松尾~石灯籠

2013年01月12日 | 松尾

足摺岬から土佐清水市側に少し戻った所にある集落「松尾(まつお)地区」

松尾という名前は、昔から松魚(まつうお=カツオ)漁で栄えていた事からこの地名がついたとか

ここは「アコウの大樹」「吉福邸」「石抱きアオウ」などなど、多くの観光ポイントが

バイパスとなっている道路から、少し歩いた所にある「松尾金毘羅宮石灯籠」

Pho130115a1

Pho130115a2

ここから眺める太平洋も雄大ですが、ここの石灯籠をもしかしたら、沖行く船が目印代わりに?

Pho130115a3

Pho130115a4

Pho130115a5

この日は天気も良く、思ったほどの分厚い雲も目当らず「ダルマ夕日」の見れる可能性の高い日です

Pho130115a6

足摺岬方向の真っ青な海の色  真冬の海の色とは思えないこの色彩  南国・高知・足摺岬 やっぱり暖かい

 撮影:2013/01/10(THU) 土佐清水市・松尾にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿