あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

竜串さんぽ~草花たち

2012年09月06日 | 幡多の草花たち

曇り空ながら、ちょっと動くとまだまだ汗ばむほどの陽気の中  竜串周辺をぶらり散歩

桜浜の砂浜で、花径3cmほどの可愛い花を発見  ハマニガナ(浜苦菜)

Pho120906a1

ハマカンゾウの花の近くで白い可愛い花も  「この花、どっかで見た事がある!」と思って考えてみると

Pho120906a2

「海のギャラリー」さんのブログに掲載されていた『千人草』でした

Pho120906a3

Pho120906a4

そして、「レスト竜串」さんの園地で花を咲かせる彼岸花はまだ芽吹いていませんでした

写真は昨年の9月29日に撮影した「レスト竜串」さん前で咲く、海辺の彼岸花の様子

Pho120906a5

竜串海岸の赤い秋はもう少し先のお楽しみに

遊歩道周辺でも、多くの山野草を見かけます  竜串観光案内所に「花だより」のような感じで

「今、ここでこんな花が咲いています」 みたいな案内板でも出来ればいいかもね

最近、朝晩は幾分涼しくは感じられますが、昼間はまだまだ厳しい暑さが残っています

自分の体と相談して、時にはゆっくりと休養して この時期を乗り切って、秋を満喫できますように

<追伸>昨日は16時頃から、雷まじりの雨で・・  夕映えは撮影できませんでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花の咲く風景は幻想的です。 (都月満夫)
2012-09-09 17:01:00
彼岸花の咲く風景は幻想的です。
北海道にはありませんから・・・^^
したっけ。
返信する
都月さんへ (akishi)
2012-09-11 10:31:16
都月さんへ
コメント有難うございます。
北海道では秋のお彼岸の季節に咲く代表的な花は何になるのでしょうか?
東京では「彼岸花が咲いている」と友人から知らせがありました。
こちらはもう少し先になりそうですが・・・
返信する

コメントを投稿