あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

わが家のシャコバ

2014年12月04日 | 日記・エッセイ・コラム

今年も我家のシャコバサボテンが花を咲かせてくれています

以前のブログを見てみると・・

2009/12にアップしていた記事があったので、育ててから5年か、6年目になります

休日に帰ってきて、水をやるくらいでどちらかといえば・・ ほったらかし?

あまり世話を焼きすぎるのもいけないようで・・

シャコバサボテン または「デンマークカクタス」と呼ばれる品種で3種類が咲いてます

桃色っぽい、デンマークカクタス・エバ

赤色っぽい、デンマークカクタス・ダークマリー

白色っぽい、デンマークカクタス・ゴールドチャーム

冬に咲く品種を「クリスマス・カクタス」というみたいですが・・

ほとんど、尋ねる人もいない玄関口で文句も言わず留守番してくれています

 撮影:2014/12/04(THU) 我家のシャコバサボテンたち



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイに咲かせましたね (田舎の爺)
2014-12-04 17:59:37
今晩は
見事にキレイに咲きましたね
案外放任が良いのでしょうかね
我が家も気が向けば咲くようです
今年はもう終了でした
一輪を眺めても凄くきれいでよい花です
見事なものですね育成が上手なのですなぁー
返信する
田舎の爺さんへ (akishi)
2014-12-04 19:06:40
こんばんは
コメント有難うございます
昨年よりも綺麗な花を咲かせたような気がします
適当加減と環境が良かったのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿