あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

大腸がん検診~要精密検査

2017年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム

市が行っている健康診断の大腸がん検診

今までの20年間は職場で検診を行っていたが、退職して今年は受診出来ないので

今回、初めて市の健康診断を受診 受診料¥300

検便の一回目は問題なかったのだが、二回目の時トイレットペーパーに少し血がついていて

体調がすぐれない時などには、便に血が混ざる事も以前からあったのだが

検便の時には初めてで「絶対に再検査の通知が来るなぁ」と思っていたら・・

案の定、昼前の郵便で「要再検査」の知らせが届いて、明日は祝日でやっていないだろうし

早速かかりつけの病院に検査予約するために、午後からの診察時間に合わせて直行

宿毛の「幡多けんみん病院」だったら、こうはいかないけれど市内に病院が代わったので出来る事

大腸がんの下部内視鏡検査は週一回で、次に空いているのが11月21日(火)との事で予約を入れた

前回、大腸がんの内視鏡検査をしたのが4~5年前なので今回の検査はいい機会だと思う

下剤でお腹を空にするのに飲む2リットルの洗浄剤を二回飲んでも、綺麗に便が出てくれず

なかなか検査が出来なくて、その日の一番最後の検査となった記憶が・・

※写真は竜串港の静かな風景

数日前にこの風景を眺めてリフレッシュしたばかりなのに・・

今日届いたあの郵便 まぁ、大丈夫でしょう(笑)

大腸がんの内視鏡検査代は順調にいけば(洗浄剤が一回で済めば?)¥7,000位だと(健康保険ありで)

現在、無職の身には苦しい出費だが、安心を買うと思えば安い事かと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿