あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~ツメレンゲ

2015年12月10日 | 幡多の草花たち

以前、叶崎・黒潮展望台まで夕日を撮影に行って見つけた花・ツメレンゲ(爪蓮華)

本州の関東以西の山地の岩場やガレ場に育つベンケイソウの仲間らしい

先週行った時は、まだちらほらと咲いているだけだったけれど

今は道路をはさんだ岩場一面に咲いてます

夕日を浴びて少し色づいていますが・・ 小さな白い花の集まり

ぱっと見では「何だ?」と思いますが、近寄ってみると小さな花がいっぱい

まだまだ、幡多路には知らない花がたくさん咲いていそうです

メジャーではない山野草なども集めた「幡多路草花マップ」が出来そうですね

 撮影:2015/12/08(TUE) 叶崎・黒潮展望台にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿