あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『世界の甲虫大集合!!!』~海洋館SATOUMI

2023年07月20日 | 海洋館SATOUMI
毎日、うだるような暑さで7月19日(水)「海洋館SATOUMI」へ避暑を兼ねて
すると企画展『世界の甲虫大集合!!!』が企画展示室(出口前)で開催されていて
説明文を読んでみるのもいいかも
この日には「販売会」も行っているようです
受付にはカブトムシのフィギュアがあって
飼育員よりは8月31日まではこのままなのかな?
企画展示室は展示エリアの最後なので、早めに各エリアはスルーして展示室へ
「ニジイロクワガタ」これは聞いたことがある
餌が置いてあるので生きているとは思うが・・
「グランドゥスオオツヤクワガタ」全然知らない
寝てる?
「ギラファノコギリクワガタ」聞いたこともない名前
食事中のようで
「コーカサスオオカブト」これも知らない
上の金網に張り付いてたが生きてる?
「アクティオンゾウカブト」???
全然、動かないんだけれど・・ 夜行性だからか??
「カブトムシ・クワガタの森」
このエリアはカブトムシに直接触ることができるようで
誰もいなかったので入ってみると張り紙が
「触り方を知らない人もいるんだ」と思いながら
7、8匹ほどこの中にいたが、元気そうなやつを探して
このカブトムシが一番元気がよくて(^^♪
しっかりとつかまれて、「こんな感じ」と昔の感触を思い出しながら
「また、他の人を楽しませてね」と木に戻して
この企画展『夏だ!カブトだ!クワガタだ!「世界の甲虫大集合!!!」』は8月31日まで
涼しい館内でゆっくりするのもいいかもね
*** *** *** *** ***
7月20日(木)20日は交通安全の日で横断歩道に立つ日で7:15~8:00まで
立っているだけで汗が背中を伝って流れるほどに暑くて(笑)
熱中症警戒アラートが発令され続けている毎日だが・・
昨日、デイサービスに行った時に聞いた事
地元の若い女性が貝取りに行ったまま帰らず、探したが見つからず夕暮れとなり
翌日、探していると海の底に沈んでいるのを発見されたと・・
慣れている磯だったとは思うが、体調が悪かったのかなぁと思ったり
川や海に入る機会も多くなると思うけれど、十分気を付けて楽しんでください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿