あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

日本列島が凍えた朝1218

2022年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜からの天気予報で18日の朝は今季一番の寒さとのニュースが
四国の端っこ・幡多路も朝の最低気温が4℃まで冷え込んだが
車のフロントガラスが凍ることもなく難なく仕事場へと
バス停「落窪(おちくぼ)」からの朝日
松崎海岸、足摺岬方向
雨雲レーダーを見ると雪雲の端っこが宿毛、中村にかかっていて、ここはかろうじて外れてて
そのおかげで路面が凍結することもなく、いつも通りに走行出来て(^^♪
やっぱり、四国の端っこ・幡多路は温かいなぁと実感したりして
これだけ見ると暖かそうな朝の始まりですね
たった2分ほどだが車外で撮影していたが、寒くて暖房にきいている車に飛び込んだ(笑)
仕事中、雪が時折舞っていて底冷えのする一日になった
明日も今日と同じような気象状況だが??
16時過ぎ現在で雪が本格的に舞いだしてきているので、今夜は初の積雪となるかも?
皆さんも温かくして過ごしてください
<追伸:12月19日>
「朝目覚めると雪景色か?」と思ったのですが、山のてっぺんにも積雪はなく・・
愛媛の方は積雪があって、雪雲がこちらにはかからなかったようです
四国の大雪のピークは過ぎたとの事で積雪は次の寒波襲来の時に


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れるまでが・・・。 (きなこ)
2022-12-18 17:02:08
寒さはある程度慣れるまでが大変です。
無理をしてお風邪を召したりしませんよう、お気をつけくださいね(^^)♪。
返信する
気温 (都月満夫)
2022-12-18 17:14:31
こちらは-10.0℃でした。
それでもまだまだ暖かいです^^
したっけ。
返信する
きなこさんへ (あきし)
2022-12-19 07:37:32
おはようございます。
若いころは雪が降ると「スキーができる」と喜んでいたのですが
今は雪とは無縁で寒さが苦手になってきました(笑)
これからが冬本番のようです。
返信する
都月満夫さんへ (あきし)
2022-12-19 07:40:59
おはようございます。
こちらはまだ最低気温は2℃ほどです。
それでも凍える寒さに体がついていってません(笑)
そちらはその気温だと「今日は温かいねぇ」って会話ですね。
返信する
Unknown (monarda)
2022-12-19 14:33:00
こんにちは
昨日(18日日曜日)
午前中僅か20分位でしたが
高知市~香南地方風花が舞いました。
久振りに見た青空からの綺麗な
風花に感動~
でした。
返信する
monardaさんへ (あきし)
2022-12-20 15:10:36
こんにちは。
こちらも少し舞ってくれて、今年初の雪を見る事が出来ました。
年に数回しか積もらない幡多路も凍えてました。
返信する

コメントを投稿