あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

ヤッコソウ~佐田山

2010年11月24日 | 幡多の草花たち

今年はなかなか行く時間が取れなくてやっとヤッコソウを見る事が出来ました

ヤッコソウは椎の木の根本に寄生する不思議な植物

Pho101124y1

「椿の道」の途中にある佐田山シイ保護林に生息

Pho101124y2

椎の実と同じくらいの大きさのヤッコソウ  この帽子?がとれてこのようになって

Pho101124y3

多分、形がやっこさんが踊っているような姿から名前がついたと思うけど・・

Pho101124y4

「シイ天然生林 学術参考 遺伝子保存」として貴重な自然財産です

まだ地元の人が椎の実を集めていないのか、たくさん落ちていました 煎って食べるとより美味しい旬なもの

子供の頃は「食べ過ぎると馬鹿になる!」とよく言われたものです

食べ過ぎると消化に悪くお腹を壊すから、そういうふうに言ったのだと思うけど・・ 

 撮影:2010/11/24(WED) 足摺岬・佐田山シイ保護林にて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの撮影ドライブで少しストレス解消できま... (やっとかめ)
2010-11-26 14:34:18
久しぶりの撮影ドライブで少しストレス解消できましたか?
「ヤッコソウ」可愛くて珍しい植物ですね。自生している場所を知っている人でないと
見つけるのは難しそうですね。
寒くなってきました、お身体お大事に。撮影時の防寒も…
返信する
やっとかめさんへ  こんばんは~。 (akishi)
2010-12-01 18:55:30
やっとかめさんへ  こんばんは~。
以前のように[E:beer]を飲みながらワイワイと賑やかに過すこともなくなったので[E:coldsweats01]
今はいい風景に出遭う事が唯一の楽しみになってきて・・

自分なりに少しはいい写真が撮れて、気分転換にはなりました[E:happy01]
やっとかめさんも風邪などひかないように気をつけてください。 
返信する

コメントを投稿