あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

今日は「小寒」~冬本番

2018年01月05日 | ぶらり散歩

今日は二十四節気の一つ「小寒」 雨となりました

節分までの30日間を「寒の内」といい、寒さが厳しくなる頃で冬本番となるといわれる頃

昨日のぶらり散歩での空の様子(竜串海岸・桜浜から)

空一面に雲が広がりちょっと異様な感じの風景となっていました

世界規模で寒波が襲来しているようですね

昨日は陽射しも届かず寒い一日だったけれど、それに比べれば暖かいほうかな?

現在の気温6.3℃ 今日は最高気温が10.0℃に届かないかも・・

昼過ぎまで雨の予報で今日一日は「コタツムリ」ですね(笑)

世の中、明日から3連休の所もあるのかな? 観光地が賑わうといいのですが・・

今日も一日何事もなく時が過ぎていきますように(合掌)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2018-01-05 10:49:20
おはようございます
今年もよろしくお願いします
今年も海は平波のようですね
寒さが写真から分かります
雲もあやしくなりましたね
返信する
鈴木さんへ (akishi)
2018-01-05 14:19:35
こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
陽射しはありませんが、こちらはやっと雨雲が通過したようです。
コメント有難うございました。
返信する
穏やかなお正月・・ (sibuya)
2018-01-06 08:21:12
12月の歳末は大雪・猛吹雪の荒れた天気が
続いていましたが 新年になって曇り空だが
雪の降らない穏やかなお正月を迎えています。
孫たちも帰って 我が家のお正月も終わりです。
来週からカラオケ・パソコン・シルバーなど
の新年会が予定されていて 挨拶の準備を
すすめています。
返信する
sibuyaさんへ (akishi)
2018-01-06 08:43:36
おはようございます。
そちらも穏やかなお正月となったようですね。
色々とイベントが予定されているようですが体調を崩さないように。
コメント有難うございました。
返信する
暖かいお正月 (都月満夫)
2018-01-06 20:59:32
いいですね。
こちらは、最高気温が氷点下ですよ^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (akishi)
2018-01-06 21:06:42
こんばんは。
8~9日にかけて冬の嵐となりそうな予報です。
お気をつけてください。
もしかしたら、こちらも雪が舞うかもしれない予報となっています。
四国の端っこ・幡多地域には雪は似合いませんが・・
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿