あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「土佐の一枚」0127放送決定!~柏島のノジギク

2023年01月26日 | テレビ番組
昨日、NHK高知放送局「土佐の一枚」の担当者・露口さんからスマホに着信が
「前に投稿してくれた写真ですが、土佐の一枚で放送させていただきます」と
昨年、12月に投稿した竜ケ浜キャンプ場入口から撮影したもの
ノジギクと柏島・竜ケ浜の碧い海
もしかしたら、2023年前期・朝の連続テレビ小説108作目「らんまん」が始まるが
その主人公・牧野富太郎の人生をモデルとした内容での採用だろうか?
今、牧野富太郎博士が好んだとされる「バイカオウレン」が見頃
そして「ノジギク」「バイカオウレン」の花も牧野富太郎博士の命名した花
放送は1月27日(金)11:45からの「ひるどき四国」内にて
どのような内容に編集されているのか? 楽しみにしてます(^^♪
<追伸:18:00>
NHK高知「土佐の一枚」担当者からの電話で「放送は一週間後の2月3日になる」との事
そして、牧野植物園に写真を見てもらったら、「この花はアシズリノジギクだと言われた」との事
やっぱり、放送は牧野富太郎博士絡みだったのか?
<追・追伸>
一週間延期になった理由が国会中継「代表質問」の放送が入ったせいだった(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿