酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

シーズン開幕!

2006年03月01日 | 無農薬野菜作り
いよいよ3月です 春ですね

トリノ・オリンピックが終了し プロ野球の開幕も間近になりました

我が広島東洋カープはどうなるでしょうか

昨年は 遠慮をしたのか 見事最下位を確保(?)しました

今年は 新監督ブラウン 新コーチ小早川のもとに 全選手が発奮してくれることで

しょう 期待感でいっぱいです


さて プロ野球の開幕と 時を同じくして『野菜シーズン』も開幕です


『落ち葉』の到着を待つ 苗床です



苗つくりに精を出す Yさん



早くも芽がでてきた 春野菜たちです





Yさんの手伝いに 年季の入ってきたTさん夫妻です

現役時代の後輩で 野菜作りを誘ってくれた恩人です

ふたりの経験は15年になります

腕はセミプロを越えていますね




こうして毎年 落ち葉掃きから苗つくりをしていると いつも思います

苗つくりは 人つくり

丁寧に やさしく ときには厳しく育てることですね




現役時代のある時期 お互いに「青少年対策」の仕事で意気投合したTさんです

苗つくりに励みながらの 楽しい会話でした


さぁ これからも しばらくは落ち葉掃きを続けましょう

じゃがいもは お彼岸前に種芋を埋め込みます















最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね (m)
2006-03-01 21:04:07
ジャガイモの植え付けが気になっていますが、夫はちっとも動いてくれません。

お彼岸で大丈夫ですね。

それまでに、その気にさせなくっちゃ(笑)



立派な苗床ですね。

土作りが大事なんですね。

早くあたたかくなってほしいですねぇ。

そしたらできるのに、なんちゃって(爆笑)
返信する
あ!追記です ()
2006-03-01 21:05:02
今年はロッテ対広島

実現するとよいですね。

返信する
Unknown (Cezanne)
2006-03-01 21:25:27
オヤジさん、こんばんは。プロはやっぱりすごいです。この青々と芽を吹いた春野菜はなんでしょうか?レタス?では・・・なさそうですね。もうナス科の苗等もつくられているんでしょうね。芽を吹いたら今度はひとまわり大きなポットに植え替える・・・・手間ですが、苗作りは野菜への愛情そのものですね。でもしっかりした良い苗が出来れば後が楽ですよ。

私は先日やっとレタスの種をトンネルでまきました。
返信する
シーズンですね (いっこんま)
2006-03-01 21:47:56
未だ決めてないんですよ。

清原も応援したいし、佐藤宗幸さんが応援している楽天イーグルスも応援したいし、そしてオヤジな私様の愛するカープも応援したいし・・・・・

私って案外気が多いのかも?!

とりあえず、『日本縦断駅伝』を応援します。その後決めますね。



私の「シーズン到来」は青色申告。これは駅伝の前に終わらせます。そのあと様々な総会を控えているので資料の作成と印刷。これが目白押しです。

この厳しい月を通過するといよいよ清清しい春の到来。

草刈機の音、耕運機の音などがそこら中に鳴り響き(?)、そして野鳥の鳴き声も重なり朝5時には自然に目が覚めます。



日本三大桜の三春滝桜です。

http://www.takizakura.com/

返信する
いっこんまさんへ ()
2006-03-01 21:51:27
ちょっと割り込み(笑)



いっこんまさん、わたしのロッテをお忘れではありませんかーー
返信する
Unknown (編集長)
2006-03-01 21:56:58
いよいよプロ野球の開幕は近づいてきましたね~

やはり野球のオフシーズンは寂しいものがあります。

新生ブラウン・カープの活躍期待せずにはいられません。

是が非でも読売より上の順位になってほしいものです!
返信する
開幕 (aki)
2006-03-01 21:58:32
親父様、きれいな土と生き生きした新芽の苗



今年もいい野菜が育ちそうですね。



野球はどうなんでしょうか・?

楽しみ



私は巨人の星しか知りませんので原監督率いる巨人の応援しますが、

親父さんの好きなカープは息子が阪神の次に好きな球団です。



だから私も2番目にはカープ応援しますね



春がまちどうしいakiです。
返信する
苗つくり (たぬき猫)
2006-03-01 22:05:04
立派な苗床ですね,好い師匠のもとでいい苗が作られ最高ですね。

しっかり楽しんでください。



広島球団は中国唯一のチームです。

何時もその成績を気にしながら観戦しています。活躍を祈りたいと思います。
返信する
mさんへ (いっこんま)
2006-03-01 22:26:19
オヤジな私様、失礼いたします。



mさん

昨年の「ガハハ」の味を決して忘れたわけではありません。

今年もまた「ガハハハ・・」と大きな声で笑いたいと思います。

やっぱり気が多いんですね。

こまっちゃうな~

返信する
早いんですね! (シッシー)
2006-03-01 23:16:28
こんなに気温差があるなんて

畑仕事の下準備が始まったんですね



午前から降っている重い雪が今だ止まず

「なご~り~雪も~ふ・り・す・ぎ」です

お彼岸までは、落ち葉掃き奥様と仲良く、

その後は種芋ですね・・・

ちなみにどんな種類の芋を植えるのですか?

こちらはメインは、男爵とメークインですけど

他にも知らない種類の芋がたくさん

有るらしいのですが

オヤジな私様の方にも変わった

?芋ありますかぁ~
返信する

コメントを投稿